GELATERIA一休 徒然草

日々の見たこと、感じたことをそのままテキトーに書いています。ビール、海、夕陽、自由が何より好き。もちろんジェラートも!

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みかん

度々失礼します。少し宣伝を。本日新作ソルベ『みかん』を作りました。こんな感じです。写真はプレミアムミルクとのダンスです。本日は一人前程度残っただけで、新作『みかん』人気でした。今後も随時一軍登録選手になるかどうかのテストをしたいと思います…

音楽

皆さんこんばんは。10月最終日いかがお過ごしでしょうか?早いですね。今年もあと2ヶ月を残すのみですが、そのうち『きっと君は来ない』とか『恋人はサンタクロース』とかもういい加減聞き飽きた(あくまで私の主観で山下達郎ファンとユーミンファンの方すい…

ライトアップ

皆さんこんばんは。今日は少し霞んでいましたが、日中は暑いぐらいでしたね。こんな日に定休日なんてー、な感じがしなくもないですが、貴重な安息日なのです。でも休みってどうしてこうもあっーという間なんでしょう。気がつけばもう夜です。最近フェイスブ…

連打

皆さんこんばんは。というかおはようございます。最近時間があればいいね!連打で忙しい山本です。いや時間がなくてもなりふり構わず、いいね!連打して、周りから『女子高生か!』とつっこまれてます。昨夜はまたまたノルマを達することなく、携帯握りしめ…

かわいいおじいちゃん

皆さんこんばんは。今日は少し風が吹いて寒く感じる天気でした。今回の題名『かわいいおじいちゃん』は一休の最高齢のご近所常連のお客さんです。年は80すぎくらい、手押し車を押して、よちよち歩くおじいちゃんです。そのおじいちゃんが初めて来店した時(9…

喝ッ!2

皆さんこんばんは。今日の天気はまさに秋晴れ、朝の青空が気持ち良かったですね。さて、金曜日のブログ『喝!』で書かせていただいた、小学校低学年のお客さん、さっそく本日夕方頃にご家族でご来店下さいました。私お母さんに『コーンは卵入っておりません…

商工会議所の会報

皆さんこんばんは。サタデーナイトいかがお過ごしでしょうか?ようやく雨も上がりましたが、朝晩一気に寒くなりましたね。風邪などひかないように気をつけたいですね。さて今宵、ノリノリでフィーバーしている人も、小学校低学年の子供からキツイ一撃を急所…

喝!

皆さんこんばんは、雨がよく降りますね。本日、私、反省しています。小学校低学年のお子さんに喝を入れられ、凹んでおります。そのお子さんはお母さんと一休に来店され、お母さんが『ジェラート卵は使ってないですか?』と聞かれ、『はい』と返答し、お子さ…

キウイソルベ

皆さんこんにちは。雨がよく降りますね。台風被害少ないといいです。ところで、本日新作ソルベ『キウイ』ソルベを作りました。初めてですが、なかなかいけます。こんな感じ抹茶ジェラートとキウイソルベのダンスです。土日は天気が良くなりますように。あと…

デフレの申し子

皆さんこんばんは。水もしたたるいい男です。今は本当にしたたってます。なぜなら、いつも通り帰宅し、晩ご飯を食べ、テレビでもと思ったら、レンタルビデオの返済期間が今日まででした。うっわー!雨だし、超めんどくせぇー!と言いつつ、今返しに行って来…

ジェラートコンカフェ

いきなり宣伝で失礼します。熱くて苦いエスプレッソの淵に冷たくて甘いプレミアムミルクを二盛『ジェラートコンカフェ(アフォガー)』冷静と情熱のあいだのような、絶妙なハーモニーをお楽しみ下さい。それでは。

バナナ

皆さんおはようございます。今日も天気悪いですね。だけどもっだっけーど(もう古いですね)、本日私が最も好きで得意とする『バナナ』を作り、テンション高いです。最近ブログ見た同級生やスタッフから、下ネタ多い、と言われています。だけどもっだっけー…

その名は『ゴルゴ』

皆さんこんばんは。雨が降っても傘をささず、水もしたたるいい男、山本です。そーです、しょっぱなから飛ばしています。お察しの通り、軽く酔ってます。本日も昨日持って帰った特製ジェラート、その名も『ゴルゴ(赤ブドウ➕赤ワイン《フランスメルロー》』ソ…

ぶるーとぅーす

皆さんおはようございます。本日は一休定休日、ほっと一息の安息日です。題名の『ぶるーとぅーす』は、別に春日が右手の人差し指を立てて、ブルーなトゥースしてるわけじゃありません。Bluetoothのことです。機械に弱い私が表現すると、ぶるーとぅーすになり…

新メニュー

皆さんこんばんは。日中いい天気だったのに、夕方雨が少し降りました。おサボりされましたか?若干Take it easyで触れました一休の看板ソルベ『赤ブドウ』、程よい酸味と甘味と渋味が混在し、お客さんからよくワインみたい、とか『赤ブドウ』を『赤ワイン下…

Take it easy

皆さんこんにちは。いい天気ですね。こんな天気の日に仕事してる場合じゃないですよ。まぁちょっとサボっても地球は回るし、会社も回るし、ノープロブレムですよね。福岡の市長なんか市議会中にプールとサウナ行ってもへのかっぱ。俺に用事があるなら、待っ…

『こころ』

皆さんこんばんは。秋の夜長、いかがお過ごしでしょうか?テレビを見ていましたが、ちょうど今しがた楽天がパリーグ優勝しました。今年は何と言ってもマー君すごいですね。勝負事で勝ち続けることがいかに難しいことか、並大抵のことではないと思います。本…

パシリ

皆さんおはようございます。雨上がりの青空、空気が綺麗で気持ちいい一日ですね。私は今お昼の弁当を買いにパシっています。店の看板娘と弁当買い出しを賭けてジャンケンし、負けたためパシリになっています。ジャンケンに負けたことはくやしいですが、一休…

祭りの反省

皆さんこんばんは。折角の土日両方天気が悪い、残念な週末でしたね。倉敷の美観地区も屏風絵を飾って観光のお客さん向けの屏風祭、阿知神社の秋祭とわっしょい、わっしょいでしたが、雨で若干テンション下がった方も多いと思います。まあ、みこしを担いでた…

プチ半沢

皆さんたびたび失礼します。ご挨拶の後は、フランクな、どーでもいーですよー(だいたひかる調)的小話を。つい最近、大学時代の同級生から5〜6年ぶりに電話がありました。彼は某地銀に就職していて、5〜6年前は本部にいたところまでは知っていました。…

10月19日

皆さんこんばんは。今日は朝雨でしたが、それほど寒くならず、雨もなんとかもってくれて天気に助けられた山本です。ラッキー、いや超ラッキーなのに星座占いが12位(ニフティで)のしし座です。ほんと星座占いとかあてになりません。本日の一休、毎月恒例(…

イタリア国旗

おはようございます。イタリア国旗完成しました。左から、抹茶、プレミアムミルク、赤ブドウです。あとラムレーズン作っています。本日190円、多くの方にお会い出来るのを楽しみにしております。皆さんよい一日を!

ハバナクラブ

皆さんこんばんは。朝晩めっきり寒くなってきましたが、風邪などひいていませんか?ほんのちょっと前まで、異常に暑い毎日だったのに、急に温かい飲み物とか鍋とか温泉が恋しい季節になりましたよね。最近、「ブログ読んでます」という温かい言葉をかけても…

冷蔵庫パンパン

皆さんこんばんは。明日のブログ更新ノルマ分まで今日やっちゃおうと鼻息大変荒い山本です。いよいよ19日が近くなってきました。今回は土曜日でしかも倉敷美観地区は屏風祭、阿知神社は秋祭、一休は月に一度の190円祭。盆と正月がいっぺんに来たようなもんで…

黒ゴマくん

皆さんこんにちは。朝からさっそくブログ毎日更新ノルマを達成しようと鼻息荒い山本です。本日新作の黒ゴマくんを作ってみました。なんで黒ゴマでなく、黒ゴマくんなのかは、なんとなくとしか答えようがありませんが、黒ゴマくんなのです。といってもメニュ…

アベノミクスについて

皆さんこんばんは。なんか一気に肌寒くなりましたね。こんな日の晩御飯は鍋がイイですよね。水炊き、しゃぶしゃぶ、すき焼き、キムチ鍋、ちゃんこ。どれも美味しいですね。冷たいビールがあればほんとに最高です。でも最後行き着くところは、ポン酢で食べる…

更新30回目

皆さんこんばんは。今日は一日雨でしたね。台風が関東方面に近づいているようで、10年に一度とネットで見ました。被害が少ないといいですが。本日の一休、開店休業状態で、オープン以来一番ヒマな一日となりました。まぁ、天気には勝てません。連休明けの慈…

更新29回目

皆さんこんにちは。昨夜眠い目をこすりながら、フェイスブックの「Gelateria 一休」ページを作りました。そこで、平日限定のキャンペーンをはじめました。じゃーん!是非この機会にお試し下さい。それでは。

更新28回目

皆さんこんばんは。昨日寝た分のノルマをまとめて返そうと水面下のアヒル状態の山本です。本日2度目の更新です。さっきの更新から何していたかというとフェイスブックの店舗ページを作っていました。こういうことに疎くて、時間がかかってしまいます。あっ…

更新27回目

皆さんこんばんは。三連休も本日で終了、天気も良くて、楽しい時間をお過ごしのことと思います。私は昨晩すき焼きパワーを注入したにもかかわらず、またまた携帯を握り、ノルマを達する前に寝てしまいました。お店で力を出し切って、バタンキューの三連休と…