GELATERIA一休 徒然草

日々の見たこと、感じたことをそのままテキトーに書いています。ビール、海、夕陽、自由が何より好き。もちろんジェラートも!

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から牛乳を変更いたします

こんばんは。先日このブログでご案内の通り、明日から牛乳を変更いたします。それに伴い、フレーバーカードも変更いたします。今日まで使用カード明日から使用カードプレミアムという言葉が抜けると、品質が落ちるように思われるかもしれませんが、恐らく分…

ちぇけらー2

こんにちは。昨日書いた『井戸田レモン始動っ!』、何度読んでも上手く書けてるなぁ、と悦に入っております。皆さん、お分かりになりましたでしょうか?井戸田レモン=ハチミツたっぷり甘酸っぱいレモンインパクトのある『甘さ』を表現したくて、スピードワ…

井戸田レモン始動っ!

おはようございます!本日『バナップル』の件、大変申し訳ございませんでした。以後注意してまいります。代替の『清見オレンジ(シャーベット)』です。そして、こちらが今日から始動の『井戸田レモン』です。私、良い素材をシンプルにそのままジェラートに…

『バナップル』延期のお知らせ

おはようございます。大変申し訳ございません。本日予定していた『バナップル』ですが、仕入のミスにより延期とさせていただきます。本日、急遽『清見オレンジ(シャーベット)』を代替といたします。ご了承下さいますよう、よろしくお願いいたします。

ちぇけらー!

こんばんは。炎の14連勤、6日目終了でございまする。本日の表題は、『check it out』つまり要チェック、これすげーとかでございまする。What time is it now?を日本語で掘った芋いじるな?で通じるのと同じ道理でございまする。チェックって、何を?モチのロ…

29日先発予告『バナップル』

こんばんは。ちまたではGWで12連休の方がいれば、炎の14連勤中の私、ようやく真ん中手前まで走ってきました。平日だからって、手を抜いちゃおりませんよ。今日は久しぶりパインのシャーベット作りました。個人的にパインは相当上位にランクインするジェラー…

しぃんばぁしぃ〜?

こんばんは。眠い目をこすりながら、天皇の料理番を観ました。エキストラ参加の知人の林さん、映ってるかな?興味はそれのみだったんですが、主人公の変なテンションの役に引張られて、関係ないとこまで見入ってしもうたっす。主人公が福井から汽車で上京し…

グリーン2

おはようございます。本日も快晴なり。そしてまたグリーンでまとめてみました。メインはピスタチオ!サブはキウイ!その他はこんな感じです。パターは2パットまでなんで、グリーン3はありません。それでは!

祝700回目更新!

こんばんは。はてなブログのあいぽんあぷりが新しくなって使いにくい・・・おっと、記念すべき700回目の更新となった今回、ネガティヴスタートとなりました。加えて、炎の14連勤まだ3日しか経ってないのに、早くもクタクタでございまする。先ほど帰宅して晩…

グリーン

おはようございます。今日もいいお天気です。そして、いよいよゴールデンウィークがスタートしました。今日のメインはピスタチオ!そしてサブはハネジューメロン。グリーン同士で新緑をイメージしてみました。その他はこんな感じです。それでは!

ドラマ『天皇の料理番』

こんにちは。 今日は朝から市営バス駐車場が、バスで溢れかえっておりました。 警備のおっちゃん、アタフタ、アタフタ・・・ 開店前に人のテンパってるところを見て、思わずほくそ笑んだ私は相当ないけずです。 バチが当たったのか、バスに乗ってきた高校生…

『生もみじ』なるものを食ってみた

こんにちは。今日の倉敷は最高気温25度まで上がるらしいです。と、いうことはキタッー!マ、ナ、ツ、ビィィィ!実は昨日からジェラートで営業しています。そして日中暑いのでシャーベット多めです。さてさて、昨日『生もみじ』なるものをいただき、いざ、実…

【19日の変更について】

重ねて失礼いたします。月に一度のサービスデーの19日ですが、ジェラート提供スタイル変更に伴い、以下のように変更いたします。変更前 二種盛カップのみ 300円変更後 triple(cup only)3種盛 300yen変更日 5月19日※ボリュームと価格は、従来と同じで2種か…

【ジェラート提供における変更のお知らせ】

平素よりご愛顧賜りまして誠にありがとうございます。倉敷美観地区において、最近外国人観光客の増加に伴い、また少ない量で食べたい、あるいは手頃な価格で試したいという顧客ニーズに鑑み、従来のジェラート提供スタイルを以下のように変更いたします。変…

実験(ジェラートモナカ)

こんにちは。気持ちの良いお天気ですね。主婦の皆さん、お天気で何がいいって洗濯物っすね。さてさて本日の私、定休日ですけど店に出て色々実験をしています。皆さんにお披露目できる実験はこれ!ジェラートモナカつぶあんかけ味はモチまいうー!ただ盛り過…

4月19日そして新作

こんばんは。今更ですが、今日は新作『りんご&シナモン』を作りました。フレーバーカードはりんごでえっかと。もちのろん、一言ご説明させていただきましたよ。食べたお客さんが『アップルパイの味がする』と言われていたので、アップルパイという名前もいい…

ピンクのシャツ

こんばんは。今日はとても気持ちの良いお天気でした。調子に乗って、リンクセオリーの薄いピンクの新品シャツなんか着たりして。桜は散りましたがまぁいいかと。実は、社会人になってすぐの頃、東京研修が終わり最初の赴任地でのこと。教育係を兼ねた直属の…

新作『カマンベール』

おはようございますっ!新作『カマンベール』です。塩気がアクセントになってますので、甘じょっぱい系がお好きな方にはたまらないかと。が、個人的にはクリームチーズの方が、なめらかさとチーズのコクがジェラートとしてマッチしている気がします。ツート…

4月17日夕陽ハンター

こんにちは。今日は鷲羽山から。早く終われたのは嬉しいですが、車で児島に帰りながら間に合うのか?ほんまに間に合うのか?絶対間に合わせちゃるっ!で、何とか間に合いました。やはり何でも大切なことは、気持ちの持ちようですね。イチャイチャしているバ…

超個人的好奇心企画始動!

こんばんは。早速ですが、明日より超個人的好奇心企画がスタートします!その名もズバリ『おカマさんいらっしゃい‼️』定休日にふと考えておりました。偶然にも『あなたミッツマングローブに似てるわね』とお客さんにウケていただきましたのに、私、産まれて…

蔵王山

連投っす。ニュースで蔵王山に噴火可能性の注意喚起というか、立入規制が出たとのこと。しきりに『おかま』『オカマ』との連呼に過剰反応してしまう、ミッツマングローブ似とおばさまに笑われた、ジェラート職人ですが、何か?いらん事言わず早く寝よ。でも…

BMW i8 初めて生で見た

こんばんは。そう言えば、昨日店の前の道路でBMW i8を初めて生で見ました。広島ナンバーの。ちなみに、ここは30分に一度フェラーリが走る東京都港区じゃござんせん。未だに人力車が走っております地方の観光地です。女性の社会進出が著しい現代、倉敷の美観…

いちごは王様

こんばんは。今日は張り切って、4時半起きの6時半からいちごのヘタと格闘しましたので、晩ご飯を食べた今、眠気が来ています。6時半から10時半までかかって、6種しか出来ませんでした。果物は本当に手間がかかります。美味しい果物をこねくり回さずにシンプ…

散りゆく桜

おはようございます!風が冷たいけど、朝から良いお天気の日曜日となりました。桜の花イメージでいちごとラズベリー散ったあとの若葉はメロンであとは、清見オレンジ、赤ブドウ、久しぶりに作った梅の6種です。それでは!

日曜日のスタメンです

こんばんは。今週末はお天気に恵まれました。さて、明日のシャーベットメンバーですが、元々1番ピッチャー 清見オレンジ2番キャッチャー 梅3番ファースト 赤ブドウ4番セカンド メロン5番サード りんご6番ショート いちご7番レフト パインの予定でしたが、以…

『清見オレンジ(シャーベット)』

こんにちは。開店からバタついたり、海外のお客さんが来られたり、タイミングが悪くて遅くなりました。多分去年1度作ったような、通算2度目目の登場、『清見オレンジ(シャーベット)』です。玉は小さめだけど、外皮が薄く水分たっぷりで、スクイーズもやり…

どぉんだけぇぇぇ

こんばんは。早速ですが、今日新潟からバスツアーで倉敷に来られたお客さんのご来店がありました。おばさまお二人(推定70才ちょっと)、大原美術館に一度行きたかった、今日は何歩歩いた、昨日は厳島神社に行った、新潟はまだ桜咲いてないところもある、ワ…

選挙後は 祭りだ祭り シャーベット

こんにちは。突然ですが、今週末の日曜日は『シャーベット祭り』です。すなわちミルク系はありません。今考えているスタメンは、1番ピッチャー 清見オレンジ2番キャッチャー 梅3番ファースト 赤ブドウ4番セカンド メロン5番サード りんご6番ショート いちご7…

チョロッと

こんばんは。今日は寒の戻りで、最近つけていなかったファンヒーターをスイッチオンしました。灯油を使い切る必要もありますが、寒い日が続くようだと買う量も難しい季節になりました。さて、先程までテレビ東京のガイアの夜明けを観ていました。というのも…

世間は狭い

こんばんは。今日も雨がよく降りました。そして気が付いたことがあります。木々から新芽が出始めています。山というか丘を仰げば、新緑の柔らかな緑に心洗われる、そんな季節になってきました。新芽にとってこの雨は、「た、たまらんっ!」ってもんでしょう…