GELATERIA一休 徒然草

日々の見たこと、感じたことをそのままテキトーに書いています。ビール、海、夕陽、自由が何より好き。もちろんジェラートも!

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【18才未満厳禁】おとこいらず

皆さんこんばんは。いよいよ、『おとこいらず』がキタッーーーーーーーーーーーーーーー!!!まずは店の外観からそうです。岡山駅前のとりよしです。実は今まで数回飲んだことがありますが、そんなメニューがあるとは知りませんでした。確かにありました。…

ハードル上げ

皆さんこんばんは。もーいーくつねーるーとー、おとーこーいらーずがみーれーるー?はい、明日です。もー、ワクワクしてます。明日『おとこいらず』を見て、大晦日に恒例ガキ使絶対笑ってはいけないシリーズ『地球防衛軍』を見て、楽しみは尽きません。そう…

おちばけ真骨頂

皆さんこんばんは。せっかく前更新『一本締め』で、一応今年の締めくくりとして格好ついたんですが、先程の同級生との忘年会で皆さんにどーしてもお伝えしたい、お伝えすべき、いやいや、お伝えしないと新年迎えられない『ネタ』を仕入れました。その『ネタ…

一本締め

よぉ〜ぉ、パチっ。ジェラテリア一休、本年営業これにて打ち止めでございます。9月8日オープンしてから約4ヶ月、多くのお客さんにご来店いただきまして、誠にありがとうございます。4日後の平成26年(2014年)元旦11時から、また皆さんにお会い出来るのを楽…

もーいーくつ寝ーるーとー

皆さんこんばんは。年の瀬ですね。明日からお正月連休ひゃっほーい、て人もいるかもしれませんね。今回はカレンダーの並び良く、大晦日からお休みの人でも6連休もあるビッグなお正月です。連休を使って里帰りも良し、何処か旅行に行くも良し、寝正月も良し。…

信じるかどうかはあなた次第

皆さんこんばんは。クリスマスいかがお過ごしでしょうか?クリスマスにふさわしい小話をひとつ。今から15年くらい前の話です。私はとある場所で証券営業していた時のこと。あるきっかけでお客さんとなった方がいました。その方のお名前がなんと『くりす ます…

年末年始スケジュール再送

皆さんこんにちは。年末年始スケジュールを再送いたします。(たしか、前にスケジュール出てあったような、で探す必要ございません)12月28日土曜日 通常営業(仕事納め)12月29日日曜日 休12月30日月曜日 休12月31日火曜日 休1月1日 水曜日 営業(冬季時間…

忙しいオバサン

皆さんこんばんは。昨夜はまた携帯を握ったまま力尽き、今朝起きたら、時間ヤバく、焦って出掛ける用意したので、ハッと携帯を家に忘れたことに気が付き、車で15分で戻れたけど完全アウトになりそうだったので携帯をあきらめ、何とか10時半開店に間に合いま…

懐かしい味(神戸屋)

皆さんこんばんは。本日お昼に神戸屋のカレーを食べました。金曜日のお昼に看板娘が神戸屋でカレーを食べたと言い、土曜日は中学の同級生が神戸屋でカレーを食べたとフェイスブックの投稿あり、絶対今日食べに行こうと朝から決めてました。ふつうのカレーで…

煙突じゃないの❓

皆さんこんにちは。三連休初日の土曜日いかがお過ごしでしょうか?クリスマスも近いし、お正月休みも間も無くだし、テンション上がりますね。さて、さっきよく利用する近所のお弁当屋さんに行きましたが、向かいの酒屋さんにサンタがいましたのでご覧下さい…

実験(梅酒ソルベ)

皆さんこんにちは。こぉなぁ〜ゆぅきぃ〜とノドチンコ震わせてレミオロメン歌う位寒いです。はい、ツカミはOKということで、今月の19日が無事終了し、今日は朝から新たな価値を創造すべくさっそく実験してみました。以前に『ゴルゴ』を作成し、赤ワインの…

7億円の夢買ったZE❗️

皆さんこんばんは。本日二度目で〜す。ご挨拶の後は、いつものおちばけブログに戻ります。皆さんは年末ジャンボ宝くじ買いましたか?私は本日買いました。ありがたいことですが、16時閉店と早く帰れることが出来たので、いつ買うの?今しかないでしょ!と笹…

年内最後の19日

皆さんこんばんは。本日12月19日、年内最後の19日ということで、毎月恒例のジェラート二種盛190円イベントを開催いたしました。午前中は寒さも和らぎはしましたが、もう冬だしなぁー、寒いしなぁー、お客さんジェラート食べに来てくれるかなぁー、と半信半疑…

塩サウナ

皆さんこんばんは。今日は雨がよく降りました。と同時にもう11時を回りました。どーして安息日はあっと言う間に終わるんでしょうね。と言っても本日は充実したお休みでした。なんてったって、さっきまで塩サウナに入ってました。塩サウナって不思議なんです…

花の火曜日だぜ!

皆さんこんにちは。週末花の火曜日の私、ホッとしています。大原美術館前のバス停に航空会社の宣伝ポスターが掲げられていました。いいですね、こういうノリ。大好きです。こんなノリで昔は北海道にちょこちょこ行ってました。当時は給料もボーナスも良かっ…

いちごミルク

皆さんこんにちは。本日初登場『いちごミルク』です。夏に撮影用として冷凍いちごを使いソルベ『いちご』を作ったことはありましたが、ミルクと合わせるのと生いちご使うのは初めてです。最近スーパーにいちごが並びはじめたので、作ってみなきゃなぁ、で本…

カムイワッカ湯の滝

皆さんこんばんは。本日二度目の更新です。昨夜ほとんど書いていましたが、最後力尽き、お昼に昨日の分をアップしました。ので、こちらが本日分ですね。前更新分で、ハワイアンなんて調子のいいこと言ってますが、今朝からこの冬初のヒートテック着て、靴下…

釧路、真冬、深夜

皆さんこんにちは。西風強く雲の流れを見てると西高東低の気圧配置というのがよく分かります。あー寒い、寒いとつい連呼してしまいますが、あの時のあの人のあの仕事の寒さと比べたらどんな仕事でもハワイアンってなもんです。それは、釧路での出来事。証券…

ふわふわ2

皆さんこんばんは。13日の金曜日、ジェイソンフライデーナイトいかがお過ごしでしょうか?そんなの関係ねぇ!おっぱっぴーな方も多そうですね。だって、今日は公務員の方のボーナス支給日と年金支給日で朝から忙しかったです、と集金に来てもらっている金融…

『おはぎ』と命名しました

皆さんこんばんは。今宵二度目の更新、飛ばしてます。と言いますのも、『むしろパフェになりたい』様のブログを拝見し、またまた当店のジェラートをおいしいと言って下さって、ジェラートの名前が分からなくてお困りの様?(困ってないかも)なので、当ブロ…

例えの訂正

皆さんこんにちは。今日はまじで寒いですね。さて、昨日『寂しくも恥ずかしくも』で例えるならとして合コンのクダリがあったかと思います。【そうですね、例えるなら、四対四の合コンで盛り上げ役でテンション高く頑張ってるけどスベり続けてる、そんな感じ…

寂しくも恥ずかしくも

皆さんこんばんは。今日は結構風が強くて寒く感じる一日でした。昨日は家に帰ったら午前様で、考えてみると久しぶりに居酒屋行きました。証券マンの時は週に三回以上飲みに行ってましたが、環境が変化すると行かなくなるものです。忘年会ですが、大分前から…

祝❗️❗️更新100回目❗️

皆さんこんばんは。10日の火曜日いかがお過ごしでしょうか?給料日だぜぇ、という方や、ボーナス支給日だぜぇぇぇ、という方、はたまたクリスマス前に彼女が出来たぜぇぇぇぇぇ、というラッキーボーイ、クリスマスプレゼントに彼がカルティエ買ってくれる予…

ホットメニューPOP

皆さんこんばんは。夕方から久しぶりに雨が降っています。先週の土曜日より、店頭にA1サイズのポスターをイーゼルで掲示しています。こんな感じです。まあ寒い季節ですが、ジェラートだけじゃないよ、あったかいもんもあるよ、文字だけじゃなくて写真もあっ…

開店三ヶ月

皆さんこんばんは。今日は割と暖かい穏やかな天気でした。本日12月8日、ジェラテリア一休は開店三ヶ月を迎えました。まだたった三ヶ月なんですが、開店準備から含めて約五ヶ月、あっと言う間という感覚と、随分時間が経ったなぁという感覚と両方を感じていま…

かわいいおじいちゃん3

皆さんこんばんは。12月最初の土曜日の夜いかがお過ごしでしょうか?はいてもはいても減らぬばかりか、増えていたイチョウの落ち葉も、いよいよ千秋楽が近くなってきました。あとまわし一枚しか残っていません。いよいよ丸裸まで間も無くといった状況ではあ…

ボーナス

皆さんこんばんは。フライデーナイトいかがお過ごしでしょうか?忘年会って方も多いんじゃないでしょうか。サラリーマンの方はそろそろボーナス支給日ですよね。円安効果により輸出関連企業の業績が好調ですし、消費税率引き上げ前の駆け込み需要で、高額消…

キッチンペーパー

皆さんこんばんは。昨日は定休日でブログ更新もお休みさせていただきました。つまり完全オフです、と言い切りたいところですが、店舗備品等の買い物をまとめてしておりました。ジェラート屋をする上で無くてはならないもの、例えば牛乳(一休の場所は勿論蒜…

年末年始スケジュール

皆さんこんばんは。火曜日の夜は、私にとってホッと一息、花の火曜日です。さて、早いもので2013年も残りわずかとなりました。ジェラテリア一休の年末年始スケジュールをお知らせいたします。12月28日土曜日 通常営業(仕事納め)12月29日日曜日 休12月30日…

実験(ホットチョコレート➕ダブルチョコレートジェラート)

皆さんこんばんは。実は、おとといから体調イマイチだったんですが、帰ってすぐ寝て、睡眠8時間取り、本日快晴、快便、快調ということで、朝から気合いを入れて『ダブルチョコレート』ジェラートを作りました。この『ダブルチョコレート』は、私の中で、最も…