GELATERIA一休 徒然草

日々の見たこと、感じたことをそのままテキトーに書いています。ビール、海、夕陽、自由が何より好き。もちろんジェラートも!

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さんまんびゅぅぅぅ突破❗️

皆さんこんばんは。早速ですが、本日新たな壁を突破しました。半分真面目、半分おちばけのこのブログ、なんと3万ビュー、つまりのべ3万人の方が観ていただいたことになりました。これもひとえに皆さんのおかげです。ありがとうございます!このブログを始め…

じぇいうぇーぶぅぅぅ

こんばんは。今宵はラジオの話です。ラジオネタは色々ありまして、今後チョコチョコ書いてみたいと思います。記念すべき初回は『じぇいうぇーぶぅぅぅ』。日本の片田舎、倉敷でもJ-WAVEが聴けるんです。あっ、今やネットがあれば何処でも何でも聴けるのかも…

新作『キャラメル』

皆さんこんにちは。雨も上がって陽射しが暖かいです。さて、本日は新作『キャラメル』を作ってみました。正確にはキャラメルアイシングかも。ゼヒ!それでは!

2.5倍返し

皆さんこんばんは。今宵、毒を吐こうかな、と。いーや、吐かずんばやってられない、この理不尽。寒い夜にレンタルビデオを返しに行くことぐらい、めんどーな事はないのですが、それが1日前の期限で返さないといけない、と気がついた今日の夜ほど『うっわー…

ガラにもなく

こんにちは。金曜日の13時を過ぎました。いかがお過ごしでしょうか?昨日からプチワッフルセットを新たに作ってみました。クリスマスバージョンです。ガラにもなく。そして課題の店頭強化枯れないポインセチアだYO!それでは!

粉糖(奮闘)してます

朱美ちゃん、温泉は好き? 僕のふるさとの、ゆ、ゆ、湯布院という所にとっても素敵な温泉宿があるんだけれど、今度一緒に行かない? 僕のような年寄りは飛行機に乗れないから、 ふ、ふ、フェリーのチケット取ってあるんだ。だからさ〜、いいじゃないの?(小…

改良アイシング

もしもし、私小平市のホソガイっちゅうもんですけど、昨日作った『未亡人朱美ちゃん』ゲキ甘なんですけど。今度は『仮出所妻さゆりちゃん』と交換してみた。ダメよー、ダメ、ダメ。あのイントネーションが頭の中リフレイン中。それでは!

初アイシング

朱美ちゃ〜ん、いいじゃないの〜?ダメよー、ダメ、ダメ。これが言いたいがために、アイシングしてみた。朱美ちゃんっぽい白です!それでは!

新ポスター

皆さんこんばんは。昨日、今日と文句無いお天気でした。さて、この三連休より新しいポスターになりました。谷吉先生の備前焼がど、どんとデッカく真ん中で光っております。さて、昨日と今日良いお天気だったので、ジェラートないの?と多数のご指摘をいただ…

説得力

皆さんこんばんは。三連休だ、イエーイ、って方も多いのではないでしょうか。いいですねー。ゼヒ楽しい三連休にして下さい。昨日少し説得力について触れましたが、自店に置き換えて考えてみました。すなわち、どういう人ならジェラートとかワッフルとか説得…

ロクシタンの季節です

皆さんこんばんは。なんか木曜日が休みっていうのも変な感じですが、貴重なお休みで大事な手を労わっておりました。そうです、昨年に続き水洗いが辛い季節になってきました。主婦の皆さん、家事全般ご苦労さまです。手の甲ヒビ割れに冷たい水がなかなか辛ろ…

11月19日

皆さんこんばんは。 本日は水曜日ではありますが、毎月の大事な大事なサービスデー、しかも今月から新たな試みのワッフルでということもあり、事前準備万端だけど不安、という気持ちで本日を迎えました。 丁度、昨日倉敷経済新聞さんに記事が掲載された、と…

改めまして

皆さんこんばんは。改めまして、明日11月19日の営業に関してご説明いたします。まず明日は水曜日ですが、19日ということで営業いたします。翌20日木曜日を定休日に振替ます。そしてジェラートはありません。プレーンワッフルを100円(税込)にてご提供いたし…

ワッフルレパートリー

皆さんこんばんは。早速ですが、今日はワッフルのレパートリーについて少し書かせていただきます。岡山県産小麦ふくほのかをメインに、同じく岡山県産米粉と岡山県産たかきび粉を混ぜたキビワッフルを『プレーン』、自家製ラムレーズンを加えた『ラムレーズ…

19日水曜日予告です

皆さんこんばんは。今日はお天気も良く、風も無かったので、絶好のお出かけ日和の日曜日となりました。日中あたたかかったこともあり、『ジェラートないの?』と数回ご指摘をいただきました。申し訳ありません。ジェラートは来年春からスタートいたします。…

ひとりはしゃぎ

こんばんは。ライトON以上おやすみなさいまし!

ニュー!

皆さんこんにちは。良いお天気の週末となりました。今日より新しいタペストリーです。テーマは『月ウサギ』手作り感が出ていますでしょうか。ポスターも月内には新しくします。ワッフルこんな感じです。それでは楽しい週末を!

落ち葉地獄

皆さんこんばんは。今日はめっちゃ寒かったです。天気予報通り西高東低の冬型気圧配置で、風が強いし何より冷たい。加えてイチョウの葉っぱがついに散り始めました。掃けども掃けどもキリかない。でもほってたら、店の入り口落ち葉で一杯、なんだか怠慢な店…

四国遍路

皆さんこんばんは。私NHKの『歴史秘話ヒストリア』好きでよく観て歴史を勉強しているのですが、今晩のテーマは四国お遍路です。ちょうど今、テレビを観ながらこれを書いています。倉敷でも最も四国に近い場所に住んでいながら、おばあちゃん家が愛媛にありな…

伊蕗里の煮鯖弁当パワー

皆さんこんばんは。今年のジェラート、本日で『打ち止め』となりました。無事に終えることが出来ましたこと、ホッとしていますとともに、また来年パワーアップして帰ってきますので、ご期待下さい。いやいや、明日からの焼き立てリエージュワッフルも美味し…

千秋楽

皆さんこんにちは。昨日は朝から雨がよく降りました。今日と取っ替えてほしい気がしなくはないような。済んだことはさておき、気持ちの良い秋空です。いよいよジェラート千秋楽を迎えました。一昨日、昨日、今日となるべくかぶらないようにしました。今日は…

『冬眠祭り 第二弾』

皆さんおはようございます。今からジェラート作ります!今日、明日、明後日の3日間は『冬眠祭り第二弾』としまして、第一弾でご好評いただいた3種盛りで、前回はお値段通常価格でしたが、お値段30円引きの400円にてご提供いたします。わずかですが。気持ち…

マッサン

皆さんこんばんは。半年ほど前に遡りますが、倉敷美観地区において、NHKのドラマの撮影がありました。けっこう大掛かりな規模でやってて、ロケ現場を見たフランスの方が、たまたま当店にご来店され、『あんた、出てた人だろー?』なんてリップサービスか?そ…

今週末も冬眠祭りです!

皆さんこんにちは。秋めいた良いお天気です。さて、今週の予定です。6日木曜日ワッフルのみ7日金曜日ワッフルのみ8日土曜日ジェラートのみ9日日曜日ジェラートのみ10日月曜日ジェラートのみ11日火曜日ワッフルのみ10日の月曜日が今年最後のジェラートになり…

デリケート

皆さんこんにちは。 ホッとする定休日、ヘビーな一週間でした。 昨夜は天領祭りに次ぐ疲労で、日曜日の朝から月曜日の夜まで、ずっと立ちっぱなしのような感覚さえ感じ、やっと火曜日を乗り切りました。 それでも谷吉先生のおかげもあって、文化の日は多くの…

文化の日バカウケ作品

皆さんこんにちは。今朝からバタバタで、失礼しています。谷吉先生、渾身の作品をご紹介いたします。オマケさすが、気品に満ちた作品たち。それでは!

すいません!

皆さんこんにちは。まだ写真撮影が続いております。あと30分だけお待ち下さい。12時半開店いたします。よろしくお願いいたします!

仕事の鬼

皆さんこんばんは。 実はまだ店におります。 もう月曜日になろうかというのに。 3日は朝から写真撮影を予定していて、朝からジェラート作ってたら間に合わないと困るので、本日閉店後の片づけをして、午後7時から作成スタート。 そして今ジェラートは終わ…

新作『柿』

皆さんこんにちは。何とかお天気もってますが、風が強く落ち葉と格闘する日曜日を迎えました。さてさて、今日のメインはこれ。新作『柿』手間がかかる割にチョロっと系ですが、しっかり柿味が出て美味しいシャーベットが出来ました。水分が少なくて味が出や…

明日は柿登場

皆さんこんばんは。早速ですが、明日は新作の柿が登場します。ミルクと合わせようかとも思いましたが、味がぼやけるリスクもあるので、ここはシンプルにシャーベットにします。冬眠前の新作、ご期待下さい。それでは!