GELATERIA一休 徒然草

日々の見たこと、感じたことをそのままテキトーに書いています。ビール、海、夕陽、自由が何より好き。もちろんジェラートも!

2015-01-01から1年間の記事一覧

夕陽ハンター12月30日

こんにちは。爽やかなお天気、雲も風も無く、しかも休み、とくれば夕陽ハンター出動しない訳にはいきません。岡山に所用があり、帰りに宇野港と渋川に寄ってみた。宇野港からよーわからんオブジェゆーめーな直島か〜ら〜のぉ渋川瀬戸大橋つきだZE!おまけ誰…

2015年営業打ち止め

こんにちは。本日をもって2015年の当店営業打ち止めでございます。本年もご愛顧を賜わりまして誠にありがとうございました。来年も引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。お正月3ヶ日はジェラートとワッフル両方作る予定です。今が一番美味しいラフラ…

生意気シティーボーイ

おはようございます。 すっかり年末モードですね。 さてさて先週から、生意気な麻布のシティーボーイ(3才半甥)が帰省ではなく、児島を訪ねてくれとります。 そのお蔭でクリスマスに、私も「ふぃおれんちーな」のケーキのご相伴に与れた訳ですが、このシテ…

ブルジョワなケーキを食ったクリスマス

こんばんは。そしてメリークリスマス!昨夜の話、ろっぽんぎひるずぐらんどはいあっとのふぃおれんてぃーなのケーキが届きました。かっぺなもんで、名前を噛んだ。そして高級なモンブランを心して食べたぜよ。とってもまいうーデシタ。と言ってもここまで高…

近ごろのふくいはるこ展

おはようございます。今のところ雨は降っていませんが、寒い朝の天皇誕生日となりました倉敷です。さてさて、昨日中学同級生のお母さんが児島から来店され『友達が個展してるから、ポスター店に置いて』ということで当店コルクボードに貼りました。貼るだけ…

明日23日営業、明後日24日定休日です!

おはようございます!以前に【年末年始営業のお知らせ】でご案内通り、明日23日は営業、明後日24日は振替休となります。よろしくお願いいたします。

安心して下さい、開いてますよ!

おはようございます!定刻11時に無事開店しています。フレーバーは昨夜の予告通りっす。安心して下さい!(パンツも)はいてますよ!それでは!

12月19日先発予告

こんばんは。早速ですが、明日の先発予告っす。 ミルク、ラムレーズン、ラムマロン、宇治抹茶、ブルーベリー、ほうじ茶(以上ミルク系)、赤ブドウ、男前レモン(シャーベット2つ)でいきます。メインディッシュは、今が旬の愛媛のレモン!もう一つは、個人…

乱れ読み(個人的備忘録)

個人的な備忘録。ここ2ヶ月の間に図書館で借りて、秋の夜長に乱れ読み。山本周五郎、宮本輝、村上龍、吉川英治、松本清張、司馬遼太郎、SNSのハウツー本、コーヒー関連の本、ラテアートのハウツー本。最近断捨離を進めるものの、テレビは捨てること出来ず。…

100円でライザップ行った気分になれるYO!

おはようございます!今朝は二日酔いだぜ!という方も多いんじゃないっすか?さてさて、最近無欲の私、南無南無とお経を唱えたり、『祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす・・・』と鼻歌を歌ったりして、断捨離を進…

【年末年始営業スケジュールのお知らせ】

おはようございます。年末年始の営業スケジュールをお知らせいたします。12月23日営業(祝日営業)12月24日 休(定休日振替)12月25日〜29日営業12月30日、31日 休1月1日〜5日 営業1月6日 定休以降カレンダー通りとなります。よろしくお願いいたします。

南無南無

おはようございます!ここ1年間程、雨の日も風の日も、またある時は天領祭りの日も、ともに闘った戦友がついについに力尽きようとしております。お客さんから頂いた布巾、大切に大切に使わせていただきました。今日ついに穴が貫通してしもうた訳です。毎朝殺…

チャラい話

ぐっいぶにんっ!今宵はチャラい話、内容も薄いペラペラなもんでチャラチャラいくよー!もう良い子は寝た時間だからぁ、紳士淑女の皆さんにぃ、小声でつぶやくぜ。ここだけの話、こういう仕事してるとですねー『おぉ⤴︎久しぶり!元気?』という有難い出会い…

イチゴ祭り!

こんにちは。1時間遅れの開店になりました。今季初イチゴ祭りだYO!つまり、いちごミルクいちごシャーベット両方ありますぜ、だんな!個人的にはいちごミルク推し。まぢうめぇっすよ!それでは!

サクラサク

こんにちは。季節外れのサクラですぜ、だんな!店の近所のコンビニ北フラワーポケットで撮りました。そんな、春撮った写真を貼っつけただけじゃねぇ?と思われた方、今日撮った証ですぜ、だんな!強風で落葉地獄、右手がパンパンっす。それでは!

青空、海、そして定休日!

オマケ

サンタさんに交換しました!

おはようございます! 携帯を替えたのが10月半ばで、4Gのすばしっこさに感動していたワケですが、調子に乗って使っていたら11月終わり頃から異常に遅くなって、イライラっとなるしブログもおざなりでした。 プランが5GBで契約したんですが、6GB超えたら…

断捨離

こんにちは。ちょっと空いてしもうた訳ですが、先日の定休日より断捨離を進めております。例えば、スーツ8着上下まとめてポイ!シャツもクローゼットの肥やしになってたのでまとめてポイ!高かったブランドのものだからとか、せっかくクリーニング出したか…

今年最後の備前焼イベント

おはようございます!29日日曜日、備前焼ロクロ体験と谷吉さんの作品展示販売を実施いたします(雨天中止)。今年最後の備前焼イベントデス。つい先日総社の方で、以前ロクロ体験されたお客さんがジェラート食べに寄ってくれました。『ご自身で作った作品は…

もう一人の美女!

こんばんは。昨晩書いたブログ記事の補足っす。DOVEのCMで藤井さんを20年ぶりに観て白目になった私、今日はパソコンで武田さんをググッたZE。当時大学でのアトランタ五輪の壮行式にて。同級生の藤井さんと並んでもう一人の美女もいました。彼女の名は武田美…

DOVEのCMに同級生が出とるわ!とビビッた事件

こんばんは。たまたまなんですけど、事件デス。テレビを観てたらシンクロの藤井来夏さん、DOVEのCMに出ててビビッた。実は私、藤井さんと大学の同じ学部の同級生なんです。しかも彼女アトランタ五輪の銅メダリストで、確か大学の壮行式の時に『うわー、同じ…

美味しいシャーベットの作り方②

おはようございます!三連休初日、行楽日和のお天気デス!さてさて、昨日の補足です。簡単にお伝えする為、ザックリした基本分量(洋梨むいた量=水)にしましたが、果物によって水の分量は違います。例えば、レモン、すだちは搾り汁の2倍の水を入れないと、…

美味しいシャーベットの作り方

こんばんは。今日は同級生のお父さんとお母さんが、友達連れてご来店ありました。『そろそろワッフルあるかと思って。あっ、カップのジェラートもあるの?オススメある?』『昨日作ったラ・フランスがイチオシデス。』プッシュしました洋梨、とても好評でし…

大、ドンデン返し!

おはようございます!昨夜プレミア12を観ながら気を失っておりました。3対0で大谷がパーフェクト、こりゃ勝ったなというところまでは記憶があるのですが。昨日はジェラートの日だったから朝5時起きで、しかも気が高ぶって2時頃まで寝付けなくてテレビを観て…

11月19日サービスデー!

おはようございます!今日は月一のジェラートサービスデー。新作『カシス&チョコレート』カシス、チョコに消されてもうたYO!それに伴い、フレーバーカードもチョコレートにした。そして桜のお好きなあの方にビビッドな『桜』とクリームチーズがメインのふん…

ラ・フランスくるぅぅぅYO

こんにちは!トッテオキとはラ・フランスだぜ!山形のラ・フランス、無事入手。そして手荒れに使うハンドクリームはロクシタン。それでは!

ノーマルダディ

こんにちは。 昨夜のプレミア12、いいゲームでしたね。 終盤の8回と9回は、歓喜と落胆が交錯する白熱した展開に目が離せませんでした。 最後サヨナラという勝ち方も最高! 特に8回中田のヒットで逆転した時に、実況アナウンサーが、 中田のバットがまた火を…

19日先発予告

こんにちは。おっと3日ぶりの更新、別にサボってた訳じゃござんせん。予定していた新作クランベリーワッフルがボツになったり、ネタボツの記事があったりで、ちょいあいてしもうたYO!さてさて、19日木曜日の先発予告デス。ミルク、ずんだ、ラムレーズン、…

新作『ブルーベリーワッフル』

おはようございます!新作『ブルーベリーワッフル』よく分からんので、裏側!最近の気付き。宇治抹茶やココアの粉系もいいけど、ラムレーズンとかワイルドブルーベリーとかドライフルーツの方が個人的に美味しいと感じる今日この頃。単に酒が好きなだけかも…

一休写真館

井戸端会議