GELATERIA一休 徒然草

日々の見たこと、感じたことをそのままテキトーに書いています。ビール、海、夕陽、自由が何より好き。もちろんジェラートも!

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おー❗️のー❗️

皆さんこんばんは。表題のごとく、本日ダブルショックです。まず、一つ目すぷりんぐ はず かむ❗️のお天気で、2月にしては気合い入れてジェラート作ってみたんですが、イマイチでした。月末だからかなぁ?二つ目一応、夕方のNHKローカルニュースをビデオに撮…

実験(ソルティードッグ)

皆さんこんにちは。すぷりんぐ はず かむ❗️あたたかい天気ですね❗️そんなお天気にピッタリのジェラートを作ってみました。このソルベ、私一番好きなジェラートです。後味の爽やかさは、他を圧倒しています。このピンクグレープフルーツソルベを使い実験しま…

記念日の聖地『倉敷』

皆さんこんばんは。更新3日ぶりです。おひさっー!ネタがねー、という理由と、確定申告めんどくせー、という理由と、ちょっと頭痛、という理由と、バタバタしていたから、という理由がごちゃ混ぜです。まぁ、そんなこんなで、また力入れてブログ書いていき…

新作『シナモンミルクティ』

皆さんおはようございます。気持ちの良いお天気ですね❗️さて、新作『シナモンミルクティ』を作りました。上からもシナモンシュガーをふりかけましたでござる。味はと言えば、んー、オ、ト、ナ。シナモンがフワッと広がり、なかなか乙なんじゃ❗️そいじゃ、ま…

おフランスざぁーます4

あら、おくさま。今日もお化粧バッチリですわね。バッグといい、靴といい、いつも隙がないざぁーますわね。えっ?今から行きつけの美容院で、イケメン美容師にカットしてもらうですって?あら、まぁ。うらやましー。どうりで気合い入ってるざぁーますわ。と…

今日は◎

皆さんこんにちは。黄昏時です。家の庭と言いたいとこですが、大原美術館の裏庭です。本日のジェラテリア一休、先程営業終了しました。気持ちのいい夕方だったのでちょっと散歩しました。この松がなんともいいんです。今日の夕陽は綺麗なんでしょうね。夕陽…

祝❗️❗️更新200回目❗️

皆さんこんばんは。今日は朝霜が降りて、そんな日は穏やかな天気の一日でした。少しづつ春がやって来ているのでしょう。今日の話題はなんと言っても女子スケートの浅田選手、素晴らしいフリーの演技で世界に感動をもたらしました。人それぞれ感じることが違…

実験(桃リキュール)

皆さんこんにちは。私が乗ってますホンダのエアウェイブ、ついに10万キロを超えました。99900キロの時点で気をつけないと、99999と100000を写真撮ってブログネタにしようと思ってたのに、すっかり忘れて、気が付けば10万キロ超えて77キロも走ってました。う…

2月20日はお休みです

皆さんこんばんは。本日は毎月恒例19日190円のサービスデーということで、ホワイト=乳製品をテーマにジェラートを作り営業しました。先月同様寒い天気で、早朝よりジェラート作ってみた(先月と同量のスタンバイ)ものの、『こんなに作って大丈夫かなぁ。先…

新作『ブルーベリーヨーグルト』

皆さんおはようございます。今さっきお昼ご飯食べました。つまり早弁です。こんな時間にお昼食べるのは高校以来かも。忙しくなるかなぁ、でも外は寒いんだよなぁ。とっても不安です。それではスタメン発表します。1番ピッチャープレミアムミルク2番キャッチ…

テーマはホワイト

皆さんこんにちは。いよいよ19日水曜日が近づいてまいりました。今朝は4時半に起きて、今日の分と明日の入念な準備を行いました。悩みに悩んでまた強気のスタンバイです。一昨日にLINEでスタメン発表しましたが、改めてこちらのブログでも。と、その前に先月…

NHKのど自慢2

皆さんこんばんは。昼から急に寒くなり、夕方から雨も降ってきました。明日と明後日寒いようです。もー、19日のスタンバイ、またまた悩ましいところです。先月も粉雪舞ってて、ゲ、キ、サ、ム、でしたが、開店して最初の1時間のみに関しては、過去最高の立…

新作『ハニーナッツ』

皆さんこんにちは。今日もいい天気、お昼ご飯食べてますか?新作『ハニーナッツ』作りました。ぶん、ブん、ブン、ハチが飛ぶ。とばかりに、ミツバチが皆さんのために小さい体で身を粉にして集めたハチミツをミルクと合わせちゃいました。おまけに、クルミと…

ダブリタン❗️

皆さんこんばんは。今日は小春日和のお天気でした。いい休日でしたでしょうか。さて、昨晩ビデオに撮っておいたマジ歌選手権、今日帰って観るのを楽しみにしていました。『最近の若者は流行りにすぐ流されてしまう風潮がある。流されてばっかりではあかんよ…

NHKのど自慢

皆さんこんばんは。連投で〜す。昨日小豆島ラーメンを食べに行った時、店長さんが、『15日16日市民会館でNHKのど自慢大会してますよー』とのこと。15日は予選で、16日はNHK生放送らしいです。『のど自慢 倉敷』で検索したら、市のホームページにも2月16日日…

頑張れ受験生

皆さんこんばんは。男子スケートの羽生選手、金メダルおめでとうございます。素晴らしいニュースです。昨夜から気になっていましたが、ライブで観るには厳しい時間でしたので、朝のニュースで結果を知りました。スノーボードハーフパイプといい、フィギュア…

芸人マジ歌選手権

皆さんこんばんは。今朝の雪大丈夫でしたか?先週の土曜日の朝程ではありませんが、私の車にも雪が積ってましたし、通勤途中で反対車線のトラックがスリップし歩道に乗り上げてたりしてて、あー下り坂怖いなー、と安全運転で美観地区に着くのに時間がかかり…

ハート型備前焼箸置キターッ❗️

皆さんこんにちは。本日三投目です。というのも、バレンタインデー前に、待ちに待った、谷吉先生作、ハート型備前焼箸置がたった今入荷しました。今回入荷数はラッキー7とばかりに、たった7つのみ。乾燥させるのに時間がかかるそうで、次回入荷は3月頃か…

実験(カシスリキュール&ミルク)

皆さんおはようございます。連投で〜す。オリンピックも2本滑りますからね。と、昨日スーパーでハーゲンダッツの期間限定カシスミルクなるものを見つけ、ハーゲンダッツもあるんだ、早速明日実験しよう、と思い、カシスリキュールを買いました。出来たてミ…

新作『黒糖ミルク&ナッツ』

皆さんおはようございます。明日はまたまた雪が降るみたいですね。大丈夫かなぁ?心配です。さて、本日新作『黒糖ミルク&ナッツ』を作りました。新作と言ってもベースは黒糖ミルクなので、かりんとうからくるみとアーモンドに代わっただけです。ナッツを入…

2月19日水曜日は営業します

皆さんこんばんは。昨夜は花の火曜日ということで、スノーボードハーフパイプの予選を観て、期待の15才平野選手が素晴らしくて、真夜中2時半からの決勝をライブで観よう、それまで映画でもと、電気をつけたままテレビをつけたまま気が付いたら朝でした。電気…

BtoC 2

皆さんこんばんは。今日も結構寒い一日でした。ですが夕方お日様の時間が随分長くなってきましたので、春はすぐそこまで来ているのでしょう。ところで、三ヶ月程前(楽天秋季キャンプの少し前です)に当ブログ『BtoC』で秘策を発表します、と宣言しながら、…

実験(ベリーソース)

皆さんおはようございます。といいつつ、もうお昼です。昨日赤ワインで煮込んでみたベリーソースを出来たてミルクにかけてみました。なかなか色も綺麗です。味もよく合います。赤ワインで煮込むのがいいのか、カシスリキュールで水分少なくトロっとした方が…

ベリーソース

皆さんこんばんは。モーグル女子の上村選手、メダルまであと少し惜しかったですね。決勝後のインタビューを観て、最後のオリンピックに自分にできること全て出し切った満足感が漂っていたように、私は感じました。たった数十秒の時間の競技に、全身全霊全て…

新作『ストロベリーチーズケーキ』

皆さんこんにちは。昨日の大雪が嘘のような、青空まぶしい気持ちの良いお天気ですね。本日気合いを入れて新作『ストロベリーチーズケーキ』を作ってみました。味はと言いますと、まず『いちごミルク』の味が先に来て、徐々にクリームチーズのまろやかなコク…

大雪

皆さんこんばんは。本日雪のためジェラテリア一休は臨時休業させていただきました。ご来店いただいた方、楽しみにされていた方には心よりお詫びいたします。今朝カーテンを開けた瞬間、真白な雪景色にビックリしました。一応出勤準備をして、テレビの天気を…

【臨時休業のお知らせ】

皆さんおはようございます。本日2月8日土曜日ですが、雪の影響により臨時休業とさせていただきます。大変申し訳ありませんが、ご賢察及びご理解賜りますようお願い申し上げます。ジェラテリア一休店主 山本

おフランスざぁーます3

ミナサン、コンバンハ。オーNO❗️サムイデス。ヤマシタタツロウノクリスマスソングノヨウナテンキデス。キョウノアライモノツラカッタヨ。デモ、デモ、オシン(ヘンカンシタラ、オジンガデテキテマチガイソウダッタヨ)ノコトヲオモエバ、ナンノコレシキ。オ…

新作『甘酒&プレミアムミルク』

皆さんおはようございます。といっても、もうお昼ですね。あー、腹へったなー、早く昼休みこねーかなー分かります、その気持ち!ですが、今しばらくの辛抱です。お昼ご飯はもうあなたの手の中です。あと30分もすれば、あなたの胃の中ですからね。ここは一つ…

ふわふわ3

皆さんこんばんは。ゲ、キ、サ、ム、です。いかがお過ごしでしょうか?ん?たいしたことねーよ、って方は寒さに強い方か、釧路の怪しい店で見かけた黒服のおにーさんかどちらかです。私、身も心も氷柱ペンギンになる寸前でして、せめて寝る時くらい温まろう…