GELATERIA一休 徒然草

日々の見たこと、感じたことをそのままテキトーに書いています。ビール、海、夕陽、自由が何より好き。もちろんジェラートも!

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年内最終営業日終了

よぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ パチ! 2014年、年内最終営業を無事終えました。 皆さん、本年も一年間、当店をご利用いただき、またブログにお付き合いいただき、誠にありがとうございました。 また来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 2015年が皆さんにと…

ショック2連発

こんばんは。年末年始は10年に一度の寒波になる、と天気予報の週間予報で言っていました。ショッっっっっっっっっっっっっっっク!お正月三ヶ日は寒くてもジェラート作りますよ。あぁ、でも不安です。もう一つショックなことが。お天気繋がりですが、NHKニュ…

HPのトップ画面変更

おはようございます。 クリスマスも終わり、いよいよお正月です。 中には今日で仕事納め、9連休だぜぇぇぇぇ、という方もいらっしゃるかと。 うらやましい。 よく行くスーパーのレジの妙齢のお姉さま、本日は赤いクリスマス帽子はかぶっていなくて、内心ホ…

デザイン変更

こんにちは。 クリスマスの木曜日、皆さんのところにサンタさんは来ましたでしょうか? さてさて、パソコンオンチの私ですが、ブログをリニューアルしました。 どこが変わったかと言いますと、デザインとフェイスブックの記事がご覧いただけるようにしました…

大掃除Done!

こんばんは。クリスマスイブです、いかがお過ごしですか?店は定休日ですが、年内に片付けたかったことを色々と。まずキッチン大掃除。前からホシザキの方にお願いして、2人も来てもらって冷凍庫を前に引っ張り出し、奥の床と壁をキレイにしました。相当前…

冬至

こんばんは。今日もお寒うございました。雨の後は低気圧が東に移動して、西高東低の冬型の気圧配置になるから寒くなる、おまけに等圧線が縦にたくさんあると、気圧が高いところから低いところに風が吹く、すなわち北風が強い、なぁんて石原良純みたいな事言…

年末年始スケジュール

こんばんは。ついに官兵衛終わりました。観ていた方も多かったと思いますが、最終回にふさわしく見応えがありました。時代劇のシリーズものを毎週観たのは、本当久しぶりでした。やはり戦国大名ものは面白い。さてさて、年末年始の当店スケジュールをお知ら…

12月19日

こんばんは。本日12月19日、年末のお忙しい中、多くの方にご来店いただきましてありがとうございました。お天気にも恵まれましたが、暖かかったこともあり、また『ジェラートないの?』と5回程ご指摘を受けました。アイタ、タ、タ、タ。胸にササリマス。さ…

仕込Done!

こんばんは。今日もお寒うございました。でも午後から風が止んだからホッとしました。明日は19日、お天気良さそうで嬉しいです。閉店後20時半まで、ワッフル生地をせっせとコネて、先ほど帰宅し晩ご飯食べたところです。一応160枚分用意しました。全部出るか…

セミナー出席

こんばんは。倉敷は、こなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁゆきぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃねぇ。まるでレミオロメン、倉敷は最高気温が2℃くらいとゲキ寒です。これでもきっと全…

冬の嵐

こんばんは。雨が上がって冷えてきました火曜日の夜、明日の天気予報をニュースで観ると、猛烈な低気圧に厳重警戒とトップ扱いです。北海道の道東では中心気圧948hPa、数年に一度の猛吹雪予報です。よく考えたら、台風で970hPaクラスは超強力台風なのに、そ…

12月19日予告です

こんばんは。今年の冬は寒いんでしょうか?先日発表された気象庁の長期予報では、たしか『暖冬』だったと思うのですが。毎週末にゲキ寒はご遠慮いただきたいものです。今週も水曜日と木曜日はとっても寒い予報ですね。イベント控えるこの時期、風邪など気を…

選挙報道

こんばんは。今日も寒うございました。皆さん選挙に行かれましたでしょうか?20時になるやいなや、当選マークが続々ついています。いつもこんなに早かったっけ?と言う感じがします。大物と称される政治家は、以前から20時ジャストに当確マークが付いてまし…

乗車拒否

こんばんは。ちっくっしょー!小梅太夫バリ!今日夕方、タクシーの乗車拒否にあいました。と言っても私が乗りたかった訳でなく、閉店間際のお客さんがおばあさんで、『もう暗いねぇ。電車で芸文館に用事で来たけど、車で帰ろうかな。』と言われ、前の通りの …

ホットスポット

こんばんは。今、田舎都市岡山で一番のホットスポット。それは12月5日にオープンしました、イオンモール岡山です。私の周りでも、フェイスブックとかで行ったとか、谷吉先生も東急ハンズに納品してきたとか、美観地区の商店主方々も『もう行った』『見てきた…

選挙

こんばんは。定休日はホントウにあっという間に終わりそうです。今日は衆議院選挙の期日前投票に行きました。期日前投票にも関わらず、児島支所の入口にはNHKの腕章をした出口調査のバイトのお姉さんが立っていました。対応している人も多いですけど、投票し…

忘年会シーズン

こんばんは。忘年会シーズンですね。当店の大家さん、ちょくちょくコーヒーを飲みに寄ってくれますが、つい先週末ボヤいておりました。『今日は忘年会のダブルヘッダー。さっき昼の部行ってきたけど、飲み放題付きで会費7000円で、今晩の部は飲み放題付き400…

半世紀ぶり

皆さんおはようございます。昨夜、またまた携帯でブログを書きつつ意識が飛んでました。やっぱり布団の中でいじっているとダメですね。昨日は日曜日、地元児島の方がご夫婦で寄ってくれたのですが、旦那さん曰く『小学校で行って以来50数年ぶりに大原美術館…

極寒

こんばんは。極寒です。新聞で四国や山陰で車が立ち往生しているニュースを読みました。寒い中大変そうでした。トイレ行きたくなったらどうするのか?とかガソリンの残りが少なかったらどうするのか?とか色々想像してしまいました。ともあれ、雪が降る程の…

クリスマスツリー

こんばんは。今日もお寒うございました。が、昨日買ったダイニチのブルーヒーター君が、早速活躍してくれました。灯油タンクも9リットルと大きく、めんどーな給油も少なくて済みそう。電気ストーブが日本車なら、灯油ヒーターはさながらアメ車でしょうか。…

進化

皆さんこんばんは。12月入ってクリスマスモード全開になった感ありますね。某スーパーは、妙齢のお姉さんまでサンタクロースの帽子を被って、レジを打っておりました。ち、ちょっと違和感あるような。さてさて、定休日の今日、電気屋とホームセンターとスー…

『愛』

皆さんこんばんは。今日はトビキリ寒かったですね。風が強くて、何度も店頭に落ち葉が舞い込み、常にホウキを持ってレレレのおじさん状態でした。おかげで右手がダルいです。さて、表題の『愛』について思うことがあり、書かせていただきます。何とも壮大な…

年末ですね

皆さんこんばんは。天気予報どおり、雨のあと強風が吹いています。12月初日は荒れた天気となりました。明日は真冬の寒さとのこと。風邪を引かないように気をつけたいですね。さて、今日から12月、そろそろ10大ニュースが出てくる頃となりました。おっと、今N…