GELATERIA一休 徒然草

日々の見たこと、感じたことをそのままテキトーに書いています。ビール、海、夕陽、自由が何より好き。もちろんジェラートも!

ジェラートレシピ公開(シャーベット)

こんにちは。 ジェラートレシピ公開第二弾はシャーベット(ソルベ)です。 シンプルイズベスト!と考える私、当店のシャーベットは果物、水、グラニュー糖、以上! 開店当初は何も考えず安定剤を入れていましたが、極力シンプルに色々試行錯誤していました結…

ジェラートレシピ公開(ミルクベース)

おはようございます。 閉店後に早速風邪をひいてしまい、ピンと張っていた気持ちが一旦緩んだのでしょう。 「病は気から」 その通りですね。 さて、当店のジェラートレシピですが、ご家庭でも利用できるのではないか、と思い公開させていただければと。 分量…

閉店のご挨拶

こんにちは。 この度、当店は2017年11月26日、本日の営業をもちまして閉店することになりました。 前にも少しお伝えしておりましたが、当店は賃貸借物件に入っており、もともと5年(2018年7月10日まで)という期限の中で営業してまいりました。 期限には少し…

らふらんすぅぅぅ

おはようございます! 雨降ってさみぃ、しかも明日の天気予報は今季最強寒波来るらしいのに、ジェラート作るあっしはトチ狂ってます。 一応石油ファンヒーターも入れて、足元とお尻あったか仕様にはしてます。 まぁそんな事はさておき、今日は山形のらふらん…

18日と19日ジェラート作ります

おはようございます。 秋から冬に変わるような気候になってきました週末、いかがおすごしでしょうか? 当店既にワッフル営業に切り替えておりますが、ちょこちょこジェラートをお求めの方がいらっしゃいまして、申し訳ございません。 基本的にワッフル営業で…

最後のジェラート②

おはようございます! 今日のメインはスイートポテトとマンゴー! 芋、超濃厚にしてみた。 カフェモカ、バナナなんかもありまする。 それでは!

最後のジェラート

おはようございます。 久々にお天気の週末きたぁぁぁ! しかも三連休ぅぅぅ! 今日はジェラート作ってます。ミルク、ラムレ、マロン、ヘーゼルナッツ、りんご、梨、くるみです。 気温が下がってきたので、ミルクベース全て生クリーム増やしてます。 微妙な差…

今週末ワッフルです

おはようございます! 今週末も台風の影響でしょうか、残念な雨ですね。 今日明日の土日はジェラートなしでワッフルにて営業いたします。 例年11月3日文化の日でワッフルに切り替えてますので、来週末の三連休はジェラート作りたいところです。 まぁお天気次…

23日月曜日通常営業です

おはようございます。 ただ今月曜日の早朝5時前です。 心配された台風も通過しましたので、本日通常通り営業いたします。 よろしくお願いいたします。 進路にあたる地域の方はくれぐれもご用心下さい。

洋梨キター!

おはようございます! 私にとっての5大果物の1つ、洋梨ついに参上! ちなみに、王様は白桃でこれは別格、5大果物というのんは、いちご、いちじく、洋梨、りんご、ぶどうかな。 昨日たまたま見つけて、テンション上がって早速今日作ったけど、正直なところ熟…

新作『酒かす&ずんだ』

かす、かすかす、酒かすずんだっ! あっ、おはようございます。 酒かすシリーズ第2弾はずんだですYO! 先生のブログで前から気になってたカキ氷をイメージして作ってみたYO! https://ameblo.jp/xxcat28xx/entry-12214281797.html?frm=theme そして二日連続…

新作『酒かす&かぼちゃ』

おはようございます! 新作『酒かす&かぼちゃ』 酒かすの量が多いかなと。 初めてなんで酒粕分量テキトーにしてみたら、破壊力ハンパねぇかった。 例えるならお笑い芸人の『にゃんこスター』初見の衝撃くらい。 新作『酒かす&◯◯』は色々応用出来そうなので…

芋っ!

おはようございます! 早速ですが、今日のメインは芋っ! 黒ゴマ多目のスイートポテト。 その他、ミルク、ミルクティ、キャラメル、カフェモカ、バナナ、梨、りんご、マンゴーっす。 それでは!

新作『りんごのお酒』

おはようございます! 早速ですが、新作『りんごのお酒』 カルヴァドスではなく、りんごリキュールとミルクを合わせてみました。 りんごのリキュール、珍しいっしょ? 実は今年こそはハルキ先生がつ、つ、ついにノーベル文学賞を受賞するんじゃないか、と密…

コーヒーの日はカフェモカで

おはようございます! ヤフーによると、今日はなんかコーヒーの日らしい。 急遽カフェモカ作ってみた。 そして今日のメインはスイートポテト! 今までで一番濃厚にしてみた。 例えるなら、一口食べた瞬間HEが出るくらい。 なんで、デート中の初々しいカップ…

新作『地酒ミルク』

おはようございます。 何て日だ! 否定形ではなく肯定形ですよ。 秋の青空が気持ちいい土曜日となりました、いかがお過ごしでしょうか? さて新作『地酒ミルク』登場。 雄町米の吟醸酒とミルクを合わせてみました。 あとリンゴもあるンゴ。 マンゴーも作って…

リンゴォォォ

おはようございます! 今はリンゴが年中あるけど、新物リンゴ登場! 青森の黄王リンゴで作ってみました。 梨もあるし、マロンもあるし。 ところで、最近ふなっしーはどうしてるのかな?とふと思った。 まぁどうでもいいけどね。 それでは!

20th century 梨キター!

おはようございます! 今シーズン初の二十世紀梨登場! あとピオーネ、柿のシャーベットや、芋(スイートポテト)、栗(マロン)、なんかもありますんで、秋を感じておくんなまし。 ピス様も。 それでは!

柿キカー!

おはようございます! 今シーズン初の柿だJO。 奈良産っす。 もう一つ、今シーズン初の早生ミカン 佐賀産っす。 写真だけだと色合いも近いし、どっちがどっちかよー分かりませんね。 さて、表題を変換ミスしとるわ、と思われた方! 反対から読んでみておくん…

ピオぉぉぉネ!

おはようございます! ピオーネだJO! 未だオーダーされてないっすけど、今日の中でコレが一番手間がかかるんだからねっ! 今日は月一サービスデー、よろしく おなしゃぁぁぁぁぁぁっす!

あんにぃぃぃぃぃん!

おはようございます! 昨日の台風、皆さんご無事でしょうか? お怪我はございませんか? あんにんしました。 あれ? 漢字で書くとこうなる。 杏仁 今日はピスタチオとヘーゼルナッツもあるJO! それでは!

【台風接近に伴う臨時休業のお知らせ】

おはようございます。 本日9月17日日曜日、台風接近に伴い臨時休業いたします。 西日本地域は外出が困難なレベルの暴風雨との事、皆さんも気を付けて下さい。 よろしくお願いいたします。

アボカドぉぉぉン!

おはようございます! 台風で残念な三連休となりそうな土曜日、いかがお過ごしでしょうか? 久々アボカドハニーを作ってみたJO! あとはミルク、ラムレーズン、マロン、きなこ、ヘーゼルナッツ、チョコレートだJO! それから、明日の日曜日は台風接近に伴い…

最後の最後の黄金桃

おはようございます! 最後の最後の黄金桃だYO! なんかもう選挙の投票日前のウグイス嬢みたいになってもうてる。 今年最後の桃(たぶん)、ゼヒどうぞ!

初ぶどう祭り!ピオーネキター

おはようございます! 気持ちの良い秋晴れです。 初開催ぶどう祭りだYO! 今季初ピオーネ シャインマスカット シャインはハウスものから路地ものに変わった関係で、農家さんからの仕入がお安くなりましたのでプレミアムフレーバー外してます。 赤ワイン&赤…

太陽フレア

おはようございます! 太陽フレアを分かりやすく解説するYO! 通常太陽と地球 左のマンゴーが太陽、右のシャインマスカットが緑の地球。 太陽フレア発生! つまり今日は、ミルク、マンゴー、キャラメル、バナナ、いちじくシャーベット、シャインマスカット、…

いちぢくキター!

おはようございます! 今季初いちぢくシャーベット。 プチぷちプチぷち。 それでは!

芋栗南京

おはようございます! 芋(スイートポテト) 栗 かぼちゃは昨日作ったから今日はパスし、マンゴー! チョコ あとはキウイ、きなこ、ラムレとか。 それでは!

再現してみたー!

おはようございます! すっかり秋めいてきました9月最初の土曜日、いかがお過ごしでしょうか? ジェラートの先生がご来店され早3ヶ月、ブログにご紹介いただいたので、今日は急遽再現してみたYO! ameblo.jp キャラメルパンプキン 干しいちぢくの赤ワイン煮 …

フィナーレは『黄金桃』

ほたぁぁぁるのひかぁぁぁり まどのゆぅぅぅきぃぃぃ 『はなよめ』からスタートしました玉島産の桃列車、『加納岩』、『白鳳』、『清水白桃』、『夢白桃』、『白麗』、『新白麗』と各駅停車でお届けしてまいりました。 毎度ご乗車ありがとうございまぁぁぁす…