GELATERIA一休 徒然草

日々の見たこと、感じたことをそのままテキトーに書いています。ビール、海、夕陽、自由が何より好き。もちろんジェラートも!

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

多様性(何回目か)

こんばんは。病み上がり復活率85パーセント、ビール解禁デス!今日はジェラート8種類とお取置きが10種類程度の営業でした。と、そんな今更情報はどうでもいいとして、今宵のテーマは多様性(何回目か分かりません)です。世の中広いですねー!色んな人がい…

ココアパウダーがけラムレーズン

おはよー!(おはよー!)ジェラート博凄かったねー!(まだ言ってんのー?)調べたら主催は日本ジェラート協会だったよー!(だからー?)よく考えたらねー!(うんうん!)協会に加入してないわー!(何じゃそりゃ!!!)という、手違いでも何でもなく、…

病み上がり

こんばんは。 更新久々、病み上がりです。 先週末の土日位から体調思わしくなくて、実は営業中しんどかったんです。 何とか火曜日を乗り切り、昨日の定休日は寝て過ごすハメに。 まぁそうはいっても、大事なレポートは昨日きっちり提出したし、半年くらいほ…

25日と26日はワッフル営業いたします

おはようございます。本日25日と明日26日はワッフルの営業とさせていただきます。お取置きジェラートはご用意しております。どうぞよろしくお願いいたします。

石橋を叩く

こんにちは。晴れてきました日曜日、今日はこのフレーバーです。ガチガチです。つまりチャレンジ色なし。そして『お取置きジェラート』のカップの大きさについて、ご説明をさせていただきます。カップの大きさですが、いつも当店使用している紙カップにスリ…

新サービス『お取置ジェラート』

こんにちは。どんよりしたお天気の土曜日、何とか日中はもってほしいです。さてさて、本日はこんな感じです。合わせて、新サービス『お取置ジェラート』スタートのお知らせです。毎朝出来立てのジェラートと合わせて、当日作ったジェラートではないカップ入…

懐メロに乗っかって明日の先発予告

君たち、キウイ、パッパイヤ、マンゴーだねっ!アラフォー以上の方が若かりし頃を思い出して涙するそうね、私にも若気の至りって時があったあった!あー、あれから30年(綾小路きみまろ調で)という、懐古的で郷愁を誘うメンツですよー!ただね、マンゴーは…

成長してるといいですが

おはようございます! 気が付けば、もう金曜日じゃないですか。 火曜日から3日連続で、ブログ更新という大切な事をほってでも、やらないといけない重要なレポートを考えながら書いておりました。 つまり休みなし。 大学時代のレポート地獄からすればマシな…

キング降臨っ!!!

おはようございます。 本日19日は、店名にちなんだ月一のサービスデー! 私、早朝から気合い入っておりまするっ! その証拠に、キングが一年ぶりに帰ってきたYO! スイカ(シャーベット) ところで、何がキングなの? それはですねー、スイカがキング オブ …

多様性(今回クソつまんねーっす)

こんばんは。シリーズとなっております『多様性』、今回が何回目かはもう分かりませんが、世の中は広〜ございますね。日本はちっぽけな島国でございます。倉敷はちっぽけな地方の片田舎でございます。そう感じさせられたのは、一昨日16日の土曜日でございま…

新作『パパイヤ(シャーベット)』

こんにちは。月曜日を制する者は一週間を制する証券マンしてた時、盛んにそう言われ、ケツを叩かれて数字作らされました。月初になれば、月曜日から月初に変わるだけ。って、おーい、休める時があんのかっ!という、ただの精神論ですが、実はシッカリと私の…

『甘夏シャーベット』推し

こんにちは。『甘夏シャーベット』推し当店が使う甘夏は、山本家の庭で勝手に実をつけた、もとい完全無農薬無肥料の奇跡のリンゴで有名な木村式農法の『奇跡の甘夏』です。スクイーズして着いた甘夏パワーをご覧あれ!その他はこんな感じです。気温が高くな…

新作『ビールのシャーベット』

こんにちは。急遽大切なレポートを書いてたので、2日ほど更新サボリました。さてさて、川口ヒロシ探検隊、冒険フレーバー第二弾は、ズバリ『ビールのシャーベット』です。味はヒミツ!図書館で借りたアイスの本に『ビールのソルベ』があったので、思わず飲ん…

ダブルヘッダー

こんばんは。台風一過で暑くて風が強い1日でした。さてさて、今日は朝から東岡山に行き、取引している食品商社主催の食材展示会を見学してきました。食品メーカーや食品機械メーカーが数十社程度各社ブースを出して、私のような川下の業者(パン屋とかケー…

HP更新しました

こんにちは。 台風の影響でしょうか、土砂降りの火曜日です。 さてさて、HP更新完了しました! 倉敷美観地区のジェラート専門店「ジェラテリア一休」 - Gelateria一休www.gelateria19.com そして、明日5月13日はFM倉敷の『小野須磨子のごごいちラジオ』とい…

8.6秒バズーカーが来てたらしい

こんばんは。昨日の話ですが、8.6秒バズーカーがアリオ倉敷に来てたようです。ご来店されたお客さんの情報によると、凄い人がいて、見ることが出来ず帰ってきたとのこと。言われてみれば、何となく道路も北行が渋滞していたような。今が旬の芸なんでしょうか…

11日と12日はワッフル営業いたします

おはようございます!台風が近づいているとのこと、進路が心配ですが、月曜日の本日快晴でとても気持ち良いですね。さてさて、急遽になりますが今日と明日は、毎朝作るジェラートはお休みして、ワッフルにて営業いたします。ですが、店内にてホットドリンク…

新作『みたらし納豆』

おはようございますっ! 新作『みたらし納豆』作りました。 ハイ、納豆キタッーーーー! つまり、冒険フレーバー。川口ヒロシ探検隊並です。 味はヒミツです。 ちなみに、ミルクのジェラートにハチミツと地元のとら醤油と納豆混ぜていますよ。 それと、久々…

明日は冒険しますっ!

こんばんは。予告です。明日は冒険しますっ!今までも色々チャレンジはしていますが、未だ冒険はしておりません。例えるなら、川口ヒロシのアマゾン探検並のことをジェラートで表現してみます。この衝撃度合いをご理解いただけるアラフォー世代以上の方、ゼ…

新作『抹茶のチーズケーキ』

おはようございますっ!!! 実は、連休の疲れを引きづっておりまする。 ブログを書くところまで力が回らない。 しかし新作はしっかりアピールしますよ! 新作『抹茶のチーズケーキ』 実は、いつも楽しみに読んでいる旬彩茶菓さんのブログを見て、ヒントを得…

5月7日は振替休業日です

こんばんは。明日5月7日は振替休業日とさせていただきます。ご了承いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。と、きちんとしたご挨拶から始まりましたが、炎の14連勤もついにゴールを迎えました。魂の極限まで、と言えば理研を辞めた誰かさんの退職…

『メロン(シャーベット)』締め

おはようございます。いよいよGWも最終日となりました。私も炎の14連勤も最終日、ラストスパートです。締めは新緑と季節のフルーツとをリンクし、メロンのシャーベットにしました。目に青葉が優しい。そしてお口にメロンも優しい。そしてそして昨日に引き続…

5月5日夕陽ハンター

こんにちは。今日はお天気に恵まれ16時半に売切れ閉店となりました。GWも終盤、一番天気が良かったですし、美観地区も大勢の方で賑わったようです。ほとんど全部売切れて、早く閉店になるのは久しぶりの気がします。となれば、夕陽ハンター出動!まず、藤棚…

新作『バナナ&パイン(シャーベット)』と子供の日スペシャル

おはようございますっ!今朝は、ナゼか神戸のメリケンパーク前の海で遠泳していて、泳いでる時に足がツッて、ヤバいっで目が覚めました。そしてベッドで本当に足がツッたYO。炎の14連勤も13日目、カンカン照りの子供の日です。子供が好きなジェラートは何だ…

5月3日と4日備前焼ろくろ体験風景です

こんばんは。昨日と今日の2日間、備前焼作家谷吉先生によるろくろ体験をされた方、お疲れ様でした。撮影の許可をいただきました方の笑顔と自信作です。最後の方は大人の事情(近所でスッピンなんで)という事で残念でした。皆さんいいお顔をされているのが…

リクエスト3連発

おはようございます。今朝はニワトリ3羽にクチバシで突っつかれ、アイタっ!という夢で目が覚めました。先日のクマからランクダウンしているところ、相当追い込まれております。炎の14連勤、12日目です!さてさて、今日はお天気何とか持ち堪えてほしいとこ…

今日も『バナナ&アップル』

おはようございます。今日も『バナナ&アップル』作りました。そしてメインのピスタチオっ!その他はこんな感じです。そしてそして、谷吉先生のろくろ体験もスタートしています。先生の作品たちそれでは!

新作『バナナ&アップル(シャーベット)』

おはようございますっ!!! 今日より5連休に突入し、14連勤も第四コーナーに来ております。 今日は熊に追いかけられる夢を見て、はっと4時に目が覚めました。 結構追い込まれております。そして毎日持てる力を全て出し切ってバタンキュー。 さて、先日…

ニュー『ミルク』始動です!

おはようございます。今日から5月、お天気も五月晴れです。さて、ご案内通り今日からニュー『ミルク』始動です。ミルクベースは全て対象です。岡山産の大きないちごが手に入ったので、いちごミルクといちごシャーベットも作りました。いちごも終わりが近づい…