GELATERIA一休 徒然草

日々の見たこと、感じたことをそのままテキトーに書いています。ビール、海、夕陽、自由が何より好き。もちろんジェラートも!

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント告知です!

こんにちは。昨晩のニュースでは、東京は桜が満開と言ってましたが、例年倉敷は少し遅めです。まだ満開桜は見ておりませぬ。場所にもよりますが、まだ三分咲きのところも。今日も暖かくて、なんだか花見かゴルフに出かけなきゃもったいないくらいです。さて…

新作『ミックスベリー(シャーベット)』

おはようございます。新作『ミックスベリー(シャーベット)』です!改めてミックスベリーとは、いちご、ブルーベリー、ラズベリー、クランベリーの4種です。味はカシスシャーベット程クセがなく、思った以上の出来です。そして今日も黄色がまぶしーぜ。サ…

浅田作品『一路』読破

こんばんは。今日は爽やかなお天気の土曜日でした。さて、近所の図書館で借りた浅田次郎先生の『一路』上下、昨日読破して返却いたしました。この作品、最初は重厚な時代ものという感じで読み始めましたが、次第にプリズンホテル系のストーリーで、前読んだ…

新作『あたご梨ミルク』

おはようございます。新作『あたご梨ミルク』です!今の季節になぁ〜にぃ〜?なぁ〜しぃ〜?と思われたあなた。矢掛産あたご梨コンフィを使ってみました。なっし〜、ふなっし〜、おもてなっし〜!思わず2014年マジ歌選手権の『ダブリタン』がリフレインしま…

2015年開花宣言!

こんにちは。 今朝は何年かぶりの二日酔い、苦しゅうございました。 そうは言っても自業自得、週初木曜日から調子に乗り過ぎ反省ザルです。 陶芸家の大先生の巧みな話術と美味い肴、極め付けは 『⚪️⚪️(同級生)が大好きなママ、見にいく?』 との甘いお誘い…

週末に マンゴー食べて 春霞

こんばんは。温かいような寒いような、それでも季節は春らしくなってきました。いよいよ桜も咲きそうですね。今晩は陶芸家の大先生と児島のこちらで飲んでいました。さてさて、3週連続のジェラートトッピングは終わりましたが、今週末の土日はお正月以来の久…

茶屋町に行ってみた

こんばんは。今週入って少し肌寒いですね。さて定休日の本日、お昼は彦崎にある創作おうどんの『遊佳』さんで熱々のチゲ風おうどんをいただきました。こちらのうどん屋さん、前にもブログで書かせていただきましたが、こだわりの創作うどんが食べられます。…

名も知らぬあの人へ

こんばんは、連投失礼しますっ!突然ですが、私、ジェラート職人としてあの人が食べたら美味しいと思ってくれるかな?と想像しながら、毎朝ジェラートを作っています。あの人とは、常連のお客さんであったり、家族であったり、同級生であったり、友達であっ…

実験(ジェラート大福)2

こんばんは。早速ですが、閉店後の実験です。粉が落ちるので流しにて、器の上にまず求肥を広げさくら餡をのせてシンプルにミルクをのせて求肥を水で湿らせ包むうーん、皮が余る。ギョウザのように包んだ方がいいのか?味は美味しいと思うけど、食べにくいし…

和洋折衷

おはようございます。今日もいいお天気ですね。さて、さくら餡トッピングですが、本日最後となりました。うぐいす餡の時もそうでしたが、ジェラートがどうしても和系になりがち。今日はあえて全部和系を外して冒険してみました。レモンとピンクグレープフル…

久々男前レモン作るよ!

こんばんは。お彼岸なのに墓参り行けてない、バチ当たりいや、働きものでございます。今日はお天気に恵まれて、おかげさまで忙しい土曜日となりました。しかも寝不足。昨夜と言っても今日の深夜に、とある陶芸家の先生からLINEでスナックで飲んでる画像が届…

『ラムレーズン&さくら餡』推し

こんにちは。いいお天気の春分の日となりました。今日はさくら餡との相性を考えてジェラートを作りました。つまり冒険はなし。そして個人的にイチ推しはこれ!ポイントはレーズンを4粒も一口にほおばるところ。ラムミルクとさくら餡が溶け合います。オ、ス、…

飛ばしすぎっ!

おはようございます。 さ、さ、咲いてるじゃないですか。 早咲きのサクラがっ!!! もう、飛ばしすぎっ! まだ開花宣言しておりませんのでね。 ところで、今週末の「春宵あかり」スペシャルデーですが、何がスペシャルなのか、とっても気になる私は電話して…

3月19日 そして久々の夕陽ハンター出動!

こんにちは。暑さ寒さも彼岸までとは、うまい表現だな、と感心してしまいます。さてさて、定休日明けの本日19日は月に一度のサービスデー、ワッフルにて営業いたしました。そして17時きっかりに閉店し、サクサク片付けをして、車に乗り込んだらぶっ飛ばして…

咲かぬなら 盛って食べよう さくら餡

こんばんは。 名句完成!!!しかも字余り無しっ!って、そこじゃなくって、一年ぶりの再登場『さくら餡』だYO!第一弾みたらし風お団子、第二弾うぐいす餡、そして満を持して登場、第三弾は『さくら餡』デス! つまり今週末21日と22日はミルク系ジェラート…

新作『カシスワッフル』

こんにちは!気持ちの良い、うららかな春の陽気です。今まで引っ張っていた確定申告を、期限最終日の朝一に提出し、気分爽快、あースッキリ!実はこの1ヶ月位の間、閉店後にエクセルと格闘して、モヤモヤ溜まっておりました。大学時代に簿記2級取ったし、勤…

実験(ジェラート大福)

こんばんは。早速ですが、閉店後に実験開始っ!いちごミルクのジェラートを求肥で包んで、残ったうぐいす餡を盛ってみた。味はまいうー。見た目は要改善です。和菓子屋さんに並ぶいちご大福とか、どうやって作っているのか勉強しないと。商品として提供する…

原点回帰

おはようございます!今日の倉敷は曇ってますが、何とかもちそうです。さてさて、昨日作りましたカシスのソルベ(シャーベット)ですが、カシス本来の味に若干戸惑いつつ、オーダーされる方には事前に必ずご試食をしてもらいました。結果的に意外とよく出て…

倉敷春宵あかり

こんばんは。 閉店後、さくさくと片づけをすませ、ぐぅの音も出ない重い両足を引きづって、土曜日しかやっていない「春宵あかり」を見てきました。 やっぱり自分の目で見とかないと、色々不都合なこともあるんです。 そしてブログネタ1つゲット。 倉敷物語館…

新作『カシスミルク』

続きまして。せっかくなんで、作っちゃいました。新作『カシスミルク』こっちはいけます。その他はこんな感じです!う、ぐ、い、す、あ、ん、だ、ぜ!オススメはこの組み合わせ春を告げる『ほうじ茶とうぐいす餡』だYO!HOO、HOKEKYO!それでは楽しいホワイ…

新作『カシス』

おはようございます。雨も上がって、いいお天気の土曜日となりました。さて、新作『カシス』登場!正直、味はうーん、びみょーカシス本来の味ですけど、何か?モリモリ作っちまいましたが、何か?アピールポイントが、フレーバーカードに書いてることしか思…

悩める仔羊

こんにちは。 突然ですが、悩んでおります。今週末に作るカシスの表記について。 カシスってフランス語ですよね? 日本語だと黒すぐり、英語だとブラックカラント。 認知度や浸透度でいくと『カシス』が良いと思いますが、なるべく英語表記に統一している現…

鳴かぬなら 盛って食べよう うぐいす餡

こんばんは。極寒です!倉敷でさえ日中粉雪が吹雪いておりました。 が、しかーしっ、週末は春到来を皆さんと一緒に喜びたい!!! と考えまして、今週末14日と15日は、ミルク系ジェラートに「うぐいす餡」を無料トッピングいたします。あと新作カシスのソル…

おケツ出てますっ!

こんにちは。本日ジェラートでの営業予定でしたが、ワッフルに変更いたしました。今月土日はジェラートで、月曜日は変則的、火曜日と木曜日と金曜日はワッフルでの営業を予定しています。この土日に複数回『ワッフルないの?』と、今まで寒い時に『ジェラー…

進化『みたらしナッツ』

おはようございます。 さっいこうのお天気、春ですね! の前に昨日何作ったか、のせていませんでした。 昨日は、ミルク、みたらしナッツ、きなこ黒蜜がけ(左2つ華もち真似て)、バナナ、ラズベリー、パインの6本でした。 本日は、ミルク、みたらしナッツ…

新作『ラズベリー』

続きましては新作『ラズベリー』前作ったいちごシャーベットの写真(今日はないですよ)比べると一目瞭然、色が真紅ですね。味も独特の酸味がたまりません。そういや、小学校の頃、自然に生えた『木いちご』を帰り道に食べたなぁ、懐かしい味です。えっ?そ…

新作『みたらしナッツ』

おはようございます。華もち風の新作『みたらしナッツ』です!しかもこれをトッピングします!もちは餅屋の既製品ですが、タレは地元とら醤油にザラメ、ハチミツ、片栗粉と隠し味にブランデーを混ぜたオリジナル。甘じょっぱい味、今年注力してみます。次い…

『玉筋魚』って読めますか?

おはようございます。 昨日よりニューレシピのワッフル始動し、不思議なことに焼き立て時は割としっとりしていて、冷めた時にサクッと前より軽くなったように感じます。 今日は先程生地の仕込みでアーモンドプードルを少し入れてみました。 どんなワッフルに…

職人歴40年以上のパン屋さんにアドバイスを貰ったの巻

こんばんは。今日は風が吹いて寒かったですね。寒の戻りってヤツでしょうか。さて定休日の本日、開業40年以上のパン屋さんに出向きまして、今よりもっともっと冷めても美味しいワッフルを目標に、生地についてアドバイスを貰ってきました。私の質問や疑問点…

出会いと別れの春ですね。

こんばんは。今宵は先輩でもあり、戦友でもあり、大切な友人でもあります方の送別会でした。送別会と言っても2人だけです。4月より岡山を離れ東京で頑張られるとのこと、当初その決断を聞いた私は、驚きと同時に優秀な人は東京に行くんだよね、と半分はや…