GELATERIA一休 徒然草

日々の見たこと、感じたことをそのままテキトーに書いています。ビール、海、夕陽、自由が何より好き。もちろんジェラートも!

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月最終日

皆さんおはようございます。いよいよ9月最終日となりました。数字で詰められている方も、めんどくせー棚卸している方も、まぁ気楽にいこうじゃないですか!あーだこーだ言っても、ちゃんと明日は来ますから。お疲れの皆さんに、脳天に響く甘さ、そして絶妙の…

最後の『いちじく』

皆さんおはようございます。いよいよ9月も最終週となりました。今年最後の『いちじく』を作りました。いちじくも随分玉が小さくなりました。もうしまいですね。そろそろハロウィンに向けて『かぼちゃ』作っていこうかと。キャラメルと合わせて『キャラメルパ…

ビッくらこいた!

皆さんこんばんは。少し前に閉店しました。そしてまだやってる『一人ラマダン』明けなので、トイレにダッシュして、お茶ガブ飲みしていたら、なんじゃこれはっっっっっっ!少し前から、職人さんがペンキ塗ってると思ってたら。ゴミ箱まで蔵にせんでも、と思…

新作『鳴門金時』

皆さんおはようございます。今日も良いお天気の一日になりそうです。さて、新作『鳴門金時』を作りました。芋の甘さと繊維がミルクと合わさり、初めてにしては、とっても上手くできました。今回はノンアルコールですが、ブランデーを少し加え、アクセントに…

ザックルタイム!

皆さんこんばんは。腹が減っては、片付けもできぬ。ということで、ザックルタイムに突入!あれ?コーヒーカップが違う?よくぞ気付いてくれました!先ほど谷吉先生が納品してくれたカップたち。首を長くして待ってましたよ。ちなみにザックルのお皿も先生の…

トムクルーズが子供の頃

皆さんこんばんは。私朝から気分良く、一週間の始まりを迎えました。台風から温帯低気圧になって雨が朝には止んだから。それもあるっ!雨上がりの晴天、空気が綺麗だったから。それもあるっ!!が、しかっーしっ!最も重要なポイントは、最近買ったユニクロ…

芸術の秋

こにゃにゃちはー!今日も元気だ、昼飯がうまいっ。なんてったって、定休日ですからねー!テンション高めです。さっき小豆島ラーメン食べて来ました。芸術の秋ということで、ウチの庭を少し見ておくんなまし。『これっ、じいや。池に落ち葉が浮いておるぞえ…

新作『シナモンミルク&甘納豆』

皆さんおはようございます。秋晴れが清々しい秋分の日ですね。さて、新作『シナモンミルク&甘納豆』を作りました。先日のシナモン風味のあんぱんにヒントを得て、ジェラートだったらこんな感じかなぁ、とイメージしました。あっ、パン屋さんの名前ですが、…

元気になぁれぇぇぇ!

おはようございます。気持ちの良い秋晴れの月曜日となりました。今日のメインはこちらと宣伝はさて置き、店にある観葉植物が弱ってきているようで、日光浴させてます。本当に元気になるんだろうか?素人判断なのでワカリマセン。花屋さんで働く、花のような…

シナモン風味のあんぱん

皆さんこんばんは。日曜日の営業を終えると、一週間が終わりに近づいて、夜も眠くて眠くて仕方ありません。そして夜中に足がつって目が覚める、っていうのもこの辺りからです。さて、昨日のことですが、前の仕事仲間からあんぱんの差し入れをもらいました。…

新作『ライチソルベ(シャーベット)』

皆さんおはようございます。風が強いですが、良いお天気の日曜日となりました。さて、新作『ライチソルベ(シャーベット)』を作りました。チョロっと!!!いやー、これでも結構な量のライチを使ったんですけど。水洗い、皮むき、殺菌、タネ取り、殺菌、と…

明日は『美の果物』登場かも

皆さんこんばんは。晩ご飯に秋刀魚を食べながら、そろそろ鍋が食べたいなぁと思ってしまいました。さて、明日は新作『ライチソルベ(シャーベット)』を作ります。どんな味のジェラートになるのか?不安半分、期待半分です。まあまあ以上であれば、商品とし…

久々『ヘーゼルナッツ』

皆さんこんにちは。昨日からなんか寒いです。山陰地方の冬の天気のようにどんより曇って、10月下旬の気温だそうです。風邪がはやってるみたいですね。季節の変わり目、気をつけたいものです。さて、本日メインは久々『ヘーゼルナッツ』です。その他はこんな…

9月19日

皆さんこんばんは。テレビで猿の惑星創世記を観てしまいました。ティムバートンの猿の惑星リメイクもいいですけど、創世記も面白いですね。さて、本日は月一サービスデー、かつ価格変更後最初のサービスデーということで、お客さんの反応が大変気になりまし…

再送【19日サービスデー価格変更のお知らせ】

皆さんこんにちは。明日19日のサービスデーを迎えるにあたり、改めて価格変更のお知らせをいたします。店名とリンクさせて、カップ2種盛190円(税込)でご提供しておりました毎月19日のサービスデーですが、8月19日の通算12回目をもちまして、打ち止めとさ…

実験(ハニーナッツブランデーがけ)

皆さんこんばんは。久しぶりの更新となりました。昨日は疲れ果て、晩ご飯食べて、即寝して、夜中ムカムカ気分悪くて目が覚める、そして目が冴えてすぐ寝れなくなる、本を読む、いつの間にか電気つけたまま寝てる、気が付いたら昼前だった、そんな自堕落な休…

バカウケ作品ありません

皆さんこんばんは。三連休でお天気にも恵まれ、多くのお客さんにご来店いただきました。ありがとうございました。本日も谷吉先生のイベントデーということで、いつもより賑わった印象です。が、しかーっし、バカウケ作品はありません。谷吉先生曰く『子供の…

敬老の日『和』スペシャル

皆さんおはようございます。三連休最終日、今日も良いお天気です!そんな敬老の日は、谷吉先生ロクロ実演&備前焼展示販売イベントと、ジェラートは『和』スペシャルです。『和』とくれば『きなこ』、もち壇蜜がけ、もとい黒蜜がけ作りました。敬老の日です…

新作『チョコマロン』

皆さんおはようございます。秋の晴天、心がはずみます。さて、新作『チョコマロン』を作りました。美味しいんですよ、美味しいんですが、んー、イメージとちょっと違う味。クリがチョコに負けてます。個人的にはラブロマンの方が好きかな。その他はこんな感…

ど、どーんとイチジク

皆さんおはようございます。良いお天気が続く三連休のようです。昨日児島のイチジクを箱で仕入れて、足が速いので、ど、どーんと作りました。奥もいちじくです。当初は、半分ソルベにしようかと思ったんですが、あまりイメージわかなかったので、全部ミルク…

倉敷国際トライアスロン大会

皆さんこんばんは。図書館で借りた浅田次郎氏の『輪違屋糸里』読み終えました。浅田作品は8割以上読んでますが、輪違屋糸里は初めてでした。浅田次郎氏はやっぱり稀代のストーリーテラーですね。輪違屋糸里で時代背景が分かったので、前に読んだ『壬生義士伝…

新作『きなこ黒蜜がけ』

皆さんおはようございます。今日頑張れば、三連休じゃないですか!しかもお天気、どこ行こうかなぁ?、何しよっかなぁ?、とか考えたら半日くらいあっという間ですよ。さてさて、新作『きなこ黒蜜がけ』を作りました。んー、うまい!何で今まで作らなかった…

新商品『ザックル』

皆さんこんにちは。今日も良いお天気です!そしてバスのお供に新商品『ザックル』の登場です。先日ジェラートの日に蒜山行って、牛乳工場の見学をして、蒜山ジャージーのお菓子ということで、仕入てみました。さて、本日のジェラートは男前レモンがあります…

500円の価値を考える2

皆さんこんばんは。休みの日って、どーしてこんなにアッという間に終わるんでしょうね。名残は惜しいんですが、明日からの一週間もとても楽しみなんですよー!勤め人の時と大きく違う、ポジティブな心の持ちようは、店を創めたからこそ味わえる醍醐味でもあ…

500円の価値を考える

皆さんこにゃにゃちはー!定休日の本日、テンションも上がってます。だって朝からお店のキッチンの大掃除をして、休みにもかかわらず、一仕事終えましたから。ただいま観光客に紛れて美観地区を歩いています。そしてお昼は『くらびあ亭』のワンコインランチ…

晴天そして花のチューズデー

皆さんこんにちは。今日もメッチャ良いお天気です。しかも火曜日、とっても嬉しいです。朝から鼻歌歌いながら、モンフレールのビフカツパワーで作ったのがこちら。久しぶりヘーゼルナッツです。あと恐怖のこれ。その他はこんな感じです。それでは!

お月見

皆さんこんばんは。中秋の名月、とても綺麗な満月です。朝から清々しいお天気でしたし、今も月夜に虫の鳴き声が冴えわたり、秋の訪れを感じます。ジェラテリア一休開店1周年を記念して、今晩は味野のモンフレールに行ってきました。久しぶりのビフカツを食…

1周年です!!!

皆さんこんばんは。2013年9月8日にオープンしました『ジェラテリア一休』は、1周年を迎える運びとなりました。これもひとえに皆さんのおかげです。ありがとうございます。特段、周年行事の予定はありませんが、今晩一人コロナビール(天領祭で仕入した残り…

いちじくサンデー

皆さんおはようございます。もう昼ですけどね。雨上がりのお天気、空気も綺麗でサイコーの日曜日となりました。今日はいちじくを作りました。マロンといちじく、途切れることなく続いてます。今日は暑いからパインもあります。出だしからパインよく出ていま…

冴えてたサタデー

皆さんこんばんは。今日は、おかげさまで17時より少し早く売切れ閉店となりまして、お天気ももってくれたし、夕方から風雲急を告げる暗闇になってきて、こりゃはよーかえろー、と片付けをして、スタコラサッサと車に乗って、古城池トンネル越えたあたりから…