GELATERIA一休 徒然草

日々の見たこと、感じたことをそのままテキトーに書いています。ビール、海、夕陽、自由が何より好き。もちろんジェラートも!

実験(ハニーナッツブランデーがけ)

皆さんこんばんは。

久しぶりの更新となりました。

昨日は疲れ果て、晩ご飯食べて、即寝して、夜中ムカムカ気分悪くて目が覚める、そして目が冴えてすぐ寝れなくなる、本を読む、いつの間にか電気つけたまま寝てる、気が付いたら昼前だった、そんな自堕落な休日前半でした。

やはり、疲れ果てて即寝する時はご飯控えないとダメですね。

特に三連休があったから、身体的にはヘビーな一週間でした。

でも不思議なもので、ぐっすり眠ると翌朝には体力回復します。

体力が回復すると、頭も回転するし、気持ちも余裕が出て、ポジティブな発想も生まれます。

だから、週に一度の定休日は貴重な安息日でもあり、頭をリセットして新たなアイデアを生んだり試したりする大切な日なのです。

と、長々と強いアルコールを飲む言い訳を書きました。

普段缶ビール350mlを1本飲むだけなので、休みの日に自家製ジェラートブランデーがけの実験をしています。

しかも普段家でジェラートやアイスクリームは全く食べない私が、自分で作って持って帰ったハニーナッツにブランデーをたっぷりかけて食べました。

味ですが、ブランデーの芳醇な香りと強いアルコールが、程良くミルクと溶け合い、後からハチミツの甘さを感じたところでナッツの歯応えとコクが広がる、オ、ト、ナ、の冷菓です。

ただ店の商品の余りを冷凍庫で固めて、持って帰ってる分なので、当店の『ウリ』であるなめらかさはありません。

なんでこんな実験をしたかと言うと、テレビで偶然カステラを観て、昔私が新入社員だった頃、お客さんの家に行って商品オファーの際にカステラと紅茶をご馳走になり、お客さんがカステラにブランデーをかけていたことを、ふと思い出したからです。

『上場企業の役員ともなるとやっぱり違うなー。』

当時そう思ったことが、アタマの片隅に残っていたのでしょう。

テレビでたまたまカステラを観て、アイデアとして思い付いたのです。

このような思い付きやひらめきなどから、色々実験して、また皆さんにご提案できればいいなと思っています。

それでは!