GELATERIA一休 徒然草

日々の見たこと、感じたことをそのままテキトーに書いています。ビール、海、夕陽、自由が何より好き。もちろんジェラートも!

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あちゃー

皆さんこんばんは。今日の閉店後の事です。『よっこらしょ』と店奥の事務椅子に座って、先にパソコンしとこうと電源ボタンを押して、立ち上がるのを待っている間、睡魔に襲われました。『10分だけ寝ようっ!』が、気がつけば1時間経ってました。週末バタバタ…

キウイ登場

皆さんおはようございます。もう6月最終日となりました。今年もちょうど半分過ぎたことになります。さてさて、1ヶ月ぶりくらいのキウイ登場です。それにしてもあっついですね。だからサッパリするソルベばっかり並べてみましたよ❗️一押しはやっぱり『ピンク…

明日はソルベオンリー祭りだYO❗️

皆さんこんばんは。土日豆祭り初戦、いかがでしたでしょうか?土曜日はヘーゼルナッツが真っ先に無くなり、日曜日の今日はピスタチオが真っ先に無くなりました。あとコーヒーよりもきなこ&甘納豆の方がお客さんの反応が良いように感じます。お子さんにも食…

チーズケーキ登場

皆さんこんにちは。久々登場『チーズケーキ』です。と、チーズケーキ紹介の前に、開店直後から隣のピスタチオラッシュです。もうちょっとしかありません。でもデモ、今日は色々作りましたよ。梅雨時期の爽やかなお天気の日曜日。良い一日をお過ごしください…

【6月29日開店時間12時のお知らせ】

本日6月29日日曜日、12時より開店いたします。ご了承くださいますよう、よろしくお願いいたします。

心奮い立つ一言

皆さんこんばんは。今日はとても嬉しいことがありました。普段ちばけたブログ書いていますが、ジェラートに持てる力の全てを賭けています私、今日はとっても心に響くお褒めの言葉をいただきました。年は私より少し先輩くらいの男性のお客さんが、お連れさん…

豆三兄弟登場

皆さんこんにちは。スイカのタネ取りに手間どり、開店が15分遅れました。申し訳ありません。さて、豆三兄弟の登場です。コーヒーピスタチオヘーゼルナッツヘーゼルナッツは、生ヘーゼル君が入ったバージョンです。その分ピスタチオはまぶしてないバージョン…

天領祭りのポスター

皆さんこんばんは。先日、倉敷商工会議所の方が天領祭りのポスターを持って来店されました。まだ先の話じゃーん、と思っていましたが、もう1ヶ月を切っているじゃないですか!早速当店のコルクボードに貼りました。いよいよ夏が始まりますね。『金鳥の夏、日…

アーモンドチョコ&ラムレーズン登場

皆さんおはようございます。1月19日以来の久々『アーモンドチョコ&ラムレーズン』を作りました。あと新兵器登場です。最近悩んでいました。開けっぱなんで仕方ないんですが、何とかしないといけませんので。無臭系を選んでますが、少し匂います。まぁ仕方な…

三週連続土日豆祭り

皆さんこんばんは。今日ニュースで『沖縄は梅雨が明けた』と言っていました。ヤッホーい❗️いよいよ夏が近くなってきました。さて、むしろパフェになりたい様のブログを観て、またまた当店をご紹介くださいました。http://s.ameblo.jp/xxcat28xx/entry-118771…

メロン登場

皆さんこんにちは。暑いですね。さて、今日はメロン作りました。三回目の登場です。今日のメロンは熊本産のアンデスメロンを使いました。色も味もなかなか爽やかです。それでは!

超男前ストーリー第八話

皆さんこんにちは。さて、第八話の連載となりました、『超男前レモンソルベ』。木曜日から日曜日まで、4日連続でパンチの効いたジェラテリア一休のレモンが登場しますよ。ここで当店レモンの男前度合いについて、くどいようですが、またまたストーリーで分…

完敗

皆さんおはようございます。お店は定休日ですが、いつもの時間に起きてサッカー応援しました。前半観てる限りは、『もしかしたら』という期待感がありましたが、後半はトドメを刺された感ありました。やはり、決めるべき人や決めるべき時にきっちり決めない…

酸味への耐性

皆さんこんばんは。花の火曜日だぜぇぇぇ❗️ビールがうまいぜぇぇぇ❗️さて、最近レモンをちょくちょく作っているんですが、お客さんの反応を見て、私なりに何となく感じていることがあります。それは『女性のお客さんの方がレモンを好みやすい』ということで…

新作『キャラメルバナナ』

皆さんおはようございます。昼から雨予報ですが、今のとこ晴れてます。このまま降らなきゃいいんですが。さて、新作『キャラメルバナナ』を作りました。当初チョコバナナを作ろうと思ったんですが、いきなりキャラメルの神が降臨して『わしを使え❗️』と囁か…

黒ゴマ登場

皆さんおはようございます。ひっさびさに黒ゴマ作りました。先日の大阪研修で黒ゴマの試作と試食があり、久しぶりに食べて『黒ゴマうまいなー。』と改めて思いました。黒ゴマを80%すり潰して練り込み、フリージングしたものに上から散りばめました。和魂洋才…

スイカ登場

皆さんこんにちは。雨も上がり少し明るくなった気がします。さて、4回目のスイカ登場です。タネ取りに時間かかり、開店時間が11時半からとなってしまうハプニングありましたが、まだ誰もオーダーされません。あと夏らしく、パインもあります。本日のお品書…

超男前ストーリー第七話

皆さんこんばんは。早いもので、第七話の連載となりました、『超男前レモンソルベ』。明日の日曜日もレモン登場しますよ。ここで当店レモンの男前度合いについて、くどいようですが、またまたストーリーで分かりやすくご説明を。イケメンでスポーツマンのダ…

ニュー『ヘーゼルナッツ』

皆さんおはようございます。どんよりしたお天気ですが、お休みの人には嬉しい土曜日の朝です。さて、ヘーゼルナッツの進化系ニュー『ヘーゼルナッツ』を作りました。どこがどう進化したかと言いますと、生ヘーゼルナッツを砕きフリージングしましたので、な…

スクランブル交差点

皆さんこんにちは。昨日と打って変わって、寂しくも余裕がありブログを書いてます。さて、またまたですが、サッカー残念というか、スッキリしないというか、誠にフラストレーションが溜まります。これはスクランブル交差点大変な状態なんじゃないか?と心配…

6月19日

皆さんこんにちは。本日は月一のサービスデーということで、多くの方にご来店いただきました。おかげ様で、16時15分に売切れ閉店となりました。ありがとうございました。また、閉店後にご来店いただきました方には、この場を借りてお詫びいたします。さて、…

新作『ミックスベリー』

おはようございます。今朝は3時半起きで、モリモリ作ったぜよ❗️プレミアムミルクラムレーズン抹茶きなこ&甘納豆コーヒー新作『ミックスベリー』ストロベリー、ブラックベリー、ブルーベリー、ラズベリーの4種類ベリーぜよ❗️レモンソルベパインソルベ極めつ…

超男前ストーリー第六話

皆さんこんにちは。早いもので、第六話の連載となりました、『超男前レモンソルベ』。6月19日もレモン登場しますよ。ここで当店レモンの男前度合いについて、くどいようですが、またまたストーリーで分かりやすくご説明を。今年の春から、同じ大学で同じゼミ…

夏を先取り

皆さんこんにちは。なんだか中途半端なお天気です。雨が降るよりましですが、ムシムシします。さて、先程いつもお世話になっている地元児島のお客さんに、夏を先取り爽やかなプレゼントをいただきました。おっとこれは、見覚えある台座。そうです。お正月に…

サッカー残念

皆さんこんばんは。サッカー残念でしたね。選手の皆さん精一杯のプレーでしょうが、先制していただけにもったいない気もします。さて、本日父の日スペシャルとしまして、ピスタチオ&ローストピスタチオまぶしを作りましたが、14時くらいまであまりオーダー…

【明日開店時間変更のお知らせ】

明日6月15日の日曜日、12時より開店いたします。ご了承くださいますよう、よろしくお願いいたします。

父の日スペシャル

皆さんこんにちは。突然ですが、夕陽ハンター出動です。前記事のストーリー第五話、自分で言うのも何ですが、とても良く書けた力作だったので引っ張っちゃっいました。昨夜はそんなこともあったり、出勤前にスペイン対オランダ戦観ようと企んだり、で大切な…

超男前ストーリー第五話

皆さんこんばんは。突然ですが、明日金曜日から日曜日まで三日連続で『超男前レモン』を作ります。ここで当店レモンの男前度合いについて、くどいようですが、またまたストーリーで分かりやすくご説明を。一休のレモンはパンチが効いています。雨が続く梅雨…

新作『プレミアムミルク&ブルーベリーソース』

皆さんこんにちは。今にも雨が降ってきそうなお天気です。さてさて、新作『プレミアムミルク&ブルーベリーソース』を作りました。お客さんの反応はどうでしょう?一番気になるところです。6月は重点的に投入してみます。それでは!

いちご無き後

皆さんこんばんは。定休日の本日、スーパーをハシゴし買い物と商品チェックしたり、コンビニのアイスコーナー見たり、製菓専門店に行ったり、と情報収集しました。いちごが無くなり、改めていちごの存在の大きさを感じてしまいます。味、香り、ミルクとの相…