GELATERIA一休 徒然草

日々の見たこと、感じたことをそのままテキトーに書いています。ビール、海、夕陽、自由が何より好き。もちろんジェラートも!

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はや4月も終わり

皆さんこんばんは。今日で早4月も終わり、明日から5月です。もう一年の3分の1が過ぎ去ったことになりますよ。私にとりましては、今年は勝負の年になります。昨年の9月8日にオープンしましたジェラテリア一休、なが〜い冬もようやく終わり、待ちに待った春が…

昭和の日 豆祭りスタメン

皆さんおはようございます。本日こんな感じです❗️1番ピッチャー プレミアムミルク2番キャッチー ダブルチョコレート3番ファースト ヘーゼルナッツ4番セカンド ピスタチオ5番サード きなこ&小豆(おはぎ)6番ショート 梅酒ソルベそれでは、楽しい祝日をお過…

一人豆祭りアゲインだYO❗️

皆さんおはようございます。昨日の午後から天気予報通りの雨で、なんだか肌寒く感じますね。土日は半袖でも良かったのに。体調管理に気をつけてください。私少し前に起きたところですが、またまた携帯握ってブログ書きながら寝てました。電気つけっぱで寝た…

シンプルイズベスト

皆さんこんばんは。本日も多くのお客さんで賑わいまして、ありがとうございました。ただこの土日の美観地区は、普段の土日と比べて人出は少なく感じました。あちこちでイベントがあって分散したり、日程の関係でGW前半は動きにくかったりするからでしょう。…

目に青葉

山ほととぎす初かつをおはようございます。新緑が心地よいGW二日目、いかがお過ごしでしょうか?本日のお品書きです。楽しいGWをお過ごしくださいね❗️

炎の二十連勤、折り返し❗️

皆さんこんばんは。GW楽しんでいますか?ジェラテリア一休は、本日も多くの方にご来店いただきました。ありがとうございます。土曜日ということもあり、19時まで延長営業して先ほど閉店したところです。本日もスマイルクーポンをご利用された方が10人ちょっ…

GW突入っ❗️

皆さんおはようございます。本日久しぶりにチョコバナナとロゼワイン&いちごソルベを作りました。(リクエストをいただいていますので)モチロンいちごミルクもございますよ。皆さんの楽しいGWに出来立てジェラートで花を添えたいと思います。スマイルクー…

このブログは名刺です❗️

皆さんこんばんは。本日の山陽新聞折込のスマイルという小冊子に当店掲載されて、早速クーポンをお持ちいただいた方が10人ほどいらっしゃいました。早速のご利用ありがとうございます。クーポンは期限の6月30日まで何度でもご利用いただけますので、お財布の…

牛乳天国岡山2

皆さんこんばんは。昨日『牛乳天国岡山』なんてオーバーな標題でブログを書きましたが、別に北海道の方にケンカ売ってるわけじゃありません。ので、もう少し詳しく書かせていただきます。ホルスタインの飼育が盛んなところはモチロン北海道です。なんてった…

多様性2

皆さんこんばんは。三投目です❗️ノッてます❗️久しぶり、ダイバシティな話題です。先日ご来店された海外のお客さんですが、ホットコーヒーをオーダーされました。ここまでは、何ら多様性を感じることはないんですが、その方はホットコーヒーに砂糖7本分入れ…

牛乳天国岡山

皆さんこんばんは。二投目です。本来昨日投稿するはずでしたものです。先日来店されたお客さんが、『岡山は牛乳天国だから、カルピスが総社に工場を作ったらしい』と言われました。私には初耳でした。そのお客さん曰く、新鮮な質の高い牛乳が手に入る場所に…

またパンク

皆さんこんばんは。炎の二十連勤7日目です。またまた今朝起きたら携帯握って寝てました。本来水曜日は定休日ですが、今週と来週は営業します。ということで、いつもの時間に起きて、いつもの時間に出勤しました。が、家を出て塩生あたりでしょうか、二車線…

藤の花2

皆さんこんにちは。曇ってます。霞んでます。チョット寒いです。近所の藤の花が咲いていました。以上、短めです。

藤の花

皆さんこんばんは。昨夜はNHKの『廃炉への道』を観ていましたが、気が遠くなる現実を前に意識も遠くなってしまいました。やはり19日の土曜日と日曜日を乗り越え疲れていたのでしょう。ぐっすり眠って体力回復しました。ありがたいことです。さて、閉店後の恒…

一人ラマダァーン❗️

皆さんこんばんは。二投目です。と言うことは、堅い話は抜きにして。本日は営業面も過去2番目の来客数を記録(1番は昨年10月19日でした。その時は日曜日で屏風祭と阿智神社秋祭りの祭フィーバーでした)し、心地良い疲れを感じているんですが、看板娘が久し…

4月19日

皆さんこんばんは。夕方から少し曇って風が出たので寒く感じましたが、日中穏やかないいお天気の土曜日でした。月に一度のサービスデーということで、昨晩と今朝早くから準備しまして、今回テーマでもある『ボリューム』を追求いたしました。結果から申し上…

裏いけのぼー2

皆さんこんにちは。気持ち良いお天気です。19日、たくさんのお客さんに喜んでいただきたい、とモリモリ作りました。おまけにせっかくなんで、家の庭の花を勝手にむしり、裏いけのぼー流、師範の腕前でいけてみました。それでは!

いちまんびゅぅぅぅ突破❗️

皆さんこんばんは。早速ですが、このブログもついにと言いますか、今週の何処かで1万ビューを突破いたしました。車の10万キロ突破と同じで、9000台はもうすぐと気にしてるのに、肝心な『今』超えたという時は忘れてます。あっ、超えてたみたいな。それでも、…

炎の二十連勤、初日❗️

皆さんこんばんは。本日は『炎の二十連勤』の初日でした。ご説明が前後しますが、4月23日と30日の水曜日は営業いたします。世間では『じーだぶりゅぅ』ですもんね。ということで、5月6日火曜日まで突っ走ります。最後3、4、5、6日の四日は箱根駅伝で言う『心…

吉野桜の補足

皆さんこんばんは。今日も良いお天気に恵まれた一日でした。近所の保育園か幼稚園で入園式がありまして、可愛い制服を着た子供さんとスーツ姿でカメラを持ったお父さんお母さんがいらっしゃいました。ご入園おめでとうございます。さて、昨日書いたブログの…

テーマは『ボリューム』

皆さんこんばんは。雨もあがり、爽やかな一日でした。最近美観地区の観光に来られる外国人が増えているように感じます。円安とアジア圏の経済成長効果でしょうか。来週は台湾からの観光客のバス予約がまとまって入ってる、と駐車場のおっちゃんが言ってまし…

桜の思い出②

皆さんこんばんは。日曜日なのにあいにくの雨でした。でも、デも、デモ。本日は団体さんの大口オーダーで、売切れ閉店となりました。閉店後にご来店いただいた方がもしいらっしゃれば、この場を借りてお詫びいたします。さて、通勤途中の並木も若葉が芽吹い…

日曜日もやります『桜あん』フェア

皆さんこんばんは。本日はちょっと寒かったですね。そんなお天気ではありましたが、心あたたまるお言葉をいただきました。『この店のジェラートが食べたくて出雲から来ました。』とても嬉しかったです。むかし私も北海道フリークだった頃、帯広郊外のジンギ…

明日もやります『桜あん』フェア

皆さんこんばんは。今日も良いお天気で気持ちよーございました。さて、マー君二度目の登板は、健闘しましたが、勝ち負けつかず。惜しかったですね。この時期にピッタリの桜あんを準備しておりましたので、明日も『桜あん』フェアを実施します。明日は、ミル…

プレミアム

皆さんこんばんは。昨日書いた『桜の思い出①』の補足からスタートします。大学生時代に京都のあちこちで桜を見ました。もう二度と見れないかもという気持ちで、嵐山や大原、市内の有名な神社仏閣、左京区の哲学の道、鴨川の並木から北山の植物園、果ては大山…

桜の思い出①

皆さんこんばんは。ネットサーフィンしてますと、ブログやフェイスブック等で、皆さん綺麗な桜やお花見の写真を撮っていますね。今回は私の桜の思い出話にお付き合い下さい。むかーし、むかしの話です。高校卒業後、立命館大学に入学し、右も左も分からない…

ここだけの話(小声です)

皆さんこんばんは。桜もまだまだ散らずに頑張ってますね。さて、むしろパフェになりたい様のブログを拝見し、また当店をご紹介下さいました。http://s.ameblo.jp/xxcat28xx/entry-11806363317.htmlいつもご利用いただきましてありがとうございます。いちごミ…

アイドル

皆さんこんばんは。今日は寒かったですね。花見で風邪などひかないようにご注意くださいね。さて、以前当ブログでシュワちゃんの決めゼリフのような『She will be back』という題名で書かせていただきました元看板娘ですが、凄いんです。何が凄いのかと言い…

桜あん

皆さんこんにちは。さみーすっ。寒の戻りってやつですか。さて、本日の和のジェラート はきなこ、抹茶、ほうじ茶、かりんとう&黒糖ミルクです。シンプルにミルクと桜餡はこんな感じです。と宣伝は置いておいて、前々から気になりながらもそのままだった、ア…

マー君初勝利❗️

皆さんこんばんは。本日初登板のマー君、初勝利しました。おめでとうございます。土曜日の朝から生中継がありましたので、ライブで観た方も多かったかもしれないですね。私も楽しみにしていましたので、ライブで観たかったですが、こればっかりは仕方ありま…