GELATERIA一休 徒然草

日々の見たこと、感じたことをそのままテキトーに書いています。ビール、海、夕陽、自由が何より好き。もちろんジェラートも!

一人ラマダァーン❗️

皆さんこんばんは。

二投目です。

と言うことは、堅い話は抜きにして。


本日は営業面も過去2番目の来客数を記録(1番は昨年10月19日でした。その時は日曜日で屏風祭と阿智神社秋祭りの祭フィーバーでした)し、心地良い疲れを感じているんですが、看板娘が久しぶりにシフトインしたので2つのいい事がありました。

一つ目
やっぱり華がありますね。子供対応もお手のもの。店の印象もグッと明るくなります。

二つ目
いざとなったらお手洗いにいける。

実はお正月営業から一人だったんですが、当初は30分程、貼り紙をしてクローズしていました。

で、たまたま近くのコンビニに寄ったところで、常連のお客さんにバッタリ会って

『あれ?さっき行ったら閉まってたよ』

『失礼しました。一人なもので、今お手洗いついでにお昼弁当買ったところなんです。』

『あっそう。また後で寄るね』

でその日はそのお客さん来られませんでした。

これはマズイと思い、営業時間11時から17時まで閉めなくて済む方法を考えてみました。

まず朝の水分摂取を控えて、開店前に必ずお手洗いに行き、営業時間中は何も飲まない、これでどうかな?

で実験したところ、もつんです。11時〜17時まで。16時半を回るとソワソワしますが。

で、お正月コンビニでバッタリ会ったお客さんが、後日来店された時にこの話をしたところ、

『チョット、私が店番しててあげるから、はよトイレ行っておいで。』

『いやー、それがもつんですよ。』

で笑い話となったんですが、手がおしん状態になるのも、ロクシタンクリームの前に、単に水分補給に問題があったからかもしれません。

もちろん、閉店後は真っ先にお手洗い行って、水ガブ飲みしてましたが。

名付けて『一人ラマダァーン』

実は涙ぐましい努力してたんです。

土日とGWだけでも、いざとなったらお手洗いに行ける、というのは本当にありがたいです。

笑い話のようなバカな話なんですが、やってる本人はチョー真面目なんですね。

炎の二十連勤、三日目終了❗️

それでは!