GELATERIA一休 徒然草

日々の見たこと、感じたことをそのままテキトーに書いています。ビール、海、夕陽、自由が何より好き。もちろんジェラートも!

喝!

皆さんこんばんは、雨がよく降りますね。

本日、私、反省しています。

小学校低学年のお子さんに喝を入れられ、凹んでおります。

そのお子さんはお母さんと一休に来店され、お母さんが『ジェラート卵は使ってないですか?』と聞かれ、『はい』と返答し、お子さんが赤ブドウ試食後、お母さんがプレミアムミルクと赤ブドウをカップでオーダーされました。

するとお子さんが『コーンがいい』と言われ、お母さんから『コーンは卵使ってないですか?』と聞かれ、『使ってないと思いますが、電話でメーカーに確認して返答いたします。』と私は正直に応えました。

すると、お子さんから
『店員さんは知ってなきゃ。』

『勉強不足で失礼しました。』
とお子さんに謝りました。

そうです。そのとおり。ごもっとも。
しかもお子さんに言われた分だけ、急所に一撃入った感じがします。

お母さんが『コーンは卵入っているかもしれないからカップにしようね。』とカップになりました。

お詫びしつつカップに盛り、受渡後すぐメーカーの営業マンに電話しましたが、通話中。

次に販社の営業マンに電話したら、外出中。

そうこうしていると、メーカーの営業マンから電話が。

『コーンに卵入ってますか?』

『多分入ってませんが、確認してもう一度電話します。』

思わず、メーカーの営業マンは知ってなきゃ、と私が言われたことそっくり言ってやりたい衝動をぐっと抑え(お母さんとお子さんがそばでジェラート食べてたから)、確認の電話を待ちました。

すると間も無くお母さんとお子さんは、『ご馳走さま』帰られ、店を出られて5分後にメーカーの営業マンから電話があり『卵入っていません。』

このタイミングの悪さ、バイキング小峠の『なんて日だ!』と思わず嘆きたくなりました。

あの子にもう一度会って言いたい、スッキリしたい、このモヤモヤした気持ち。

ごめんね、コーンには卵入ってないからね。これくらい知っておくべきだよね。また来てね。ジェラート特盛にするから。

自分に喝ッ!
コーンの営業マンにも喝ッ!
肝心な時に外出している販社の営業マンにも喝ッ!

そんなモヤモヤした夕方でした。

それでは。