GELATERIA一休 徒然草

日々の見たこと、感じたことをそのままテキトーに書いています。ビール、海、夕陽、自由が何より好き。もちろんジェラートも!

デフレの申し子

皆さんこんばんは。

水もしたたるいい男です。

今は本当にしたたってます。

なぜなら、いつも通り帰宅し、晩ご飯を食べ、テレビでもと思ったら、レンタルビデオの返済期間が今日まででした。

うっわー!雨だし、超めんどくせぇー!

と言いつつ、今返しに行って来たとこです。

旧作一週間レンタル100円はありがたいのですが、延滞料金は一日につき200円くらいするので、なんだかバカバカしいですよね。

私はレンタルビデオはデフレの申し子だと思っています。

昔は、といっても10年くらい前ですが、レンタルビデオって一週間旧作300〜350円が相場だったと思いますが、ここ数年は100円が当たり前です。

ビデオからDVDに代わり、店舗の陳列スペースの効率化や小型化よる値下げ余地もあるのでしょうが、だけどもっだっけーど、これほど単価が下がった商売も珍しいのではないでしょうか?

前は小さいレンタルビデオ屋さんもありましたが、デフレに伴い、TSUTAYAとゲオの二大チェーンに寡占化されてきています。そしてチェーン規模拡大により、小さいレンタルビデオ屋さんは淘汰されています。

レンタルビデオだけでなく、喫茶店や外食、スーパー、薬屋(ドラッグストア)、ホームセンター等、デフレの中、小売や外食はチェーン店が規模の拡大を追求し、小さい商店は独自性がないと生き残れない時代です。

アベノミクス、本当にインフレになるのでしょうか?

倉敷美観地区に来られる団体旅行者は年配の人が多く、若い世代は個人の車で来られることが多いように感じますし、年金生活の団体旅行者の消費行動を見ている限り、お金を持っていても財布の紐は固い印象です。

やっぱり抜本的な年金制度改革をしないと老後の不安がある限り、消費が伸びないんじゃないかなぁ、と感じるのは私だけでしょうか?

たかがジェラート、されどジェラート。ではないですが、たかが400円、されど400円。

色々考える秋の雨夜でした。

えっ?何のビデオ借りていたか?

ナイショです。

それでは!