GELATERIA一休 徒然草

日々の見たこと、感じたことをそのままテキトーに書いています。ビール、海、夕陽、自由が何より好き。もちろんジェラートも!

違和感

皆さんこんばんは。

突然ですが、私昔から人間ウォッチングが趣味と言いますか、好きなんです。

結構長い間(具体的には大学ごろからカフェなどでぼーっと流れ行く人を観察したり)、色々な人の服装、髪型といった容姿から、特に印象に残った人に至っては、顔の表情からどんな人生を送っているのかまで自分勝手に妄想するくせがあります。

とまぁ長い説明はこれぐらいにして、昨日から寒くなってきたので、ハッキリ言って暇なんです。

暇に任せて、一休の店の前を通る人をウォッチングしています。

時間にして一瞬(推定3秒)ですが、まれに『あれ?』または『見間違いかな?』と感じる違和感があります。

具体例としては、自転車に乗ったおじいちゃんが『立ちこぎ』していたり(お年寄りはゆっくり自転車乗りますよね)、店の向かいのベンチに座った若くて綺麗な女性がタバコを吸って(ここまでは違和感ありません)て、鼻からフガーッとまるでおっさんのように煙を出していたり、急な強風に異常な程ハゲしく抵抗して頭を守るおじさん(ヅラ?)等。

自転車立ちこぎする若者、鼻から煙を出してタバコを吸うおじさん、強風や強敵に立ち向かうジェイソンステイサムは全く違和感ありませんが、同じことでもする人によって、何か違う、何かがおかしい、と感じるものです。

一休も倉敷美観地区に出店に際し、違和感なく周囲、あるいは倉敷の街並に溶け込むことを最重要ポイントとして店舗コンセプト、設計、デザインなどを決定してきました。その上で一休らしさ、周囲に埋没しない斬新さ、遊び心がある照明やイステーブル等、オリジナリティを追求しました。

皆さんが一休でジェラートを食べながら一休みする時、一休は倉敷美観地区の街並に馴染みながら、ジェラートや店内デザイン等で強烈な個性を発揮できていますでしょうか?

お客さんから私を見て、んっ?と違和感を感じられたら、こっそり耳うちしてくださいね。

『ズボンのチャックあいてますよ。』

キーワードはこっそり耳うちです。

それでは!