GELATERIA一休 徒然草

日々の見たこと、感じたことをそのままテキトーに書いています。ビール、海、夕陽、自由が何より好き。もちろんジェラートも!

備前焼

皆さんこんばんは。

この土日は天気も良くて過ごしやすい週末でした。

さて倉敷の美観地区は場所柄、備前焼を扱う専門店が数多くあります。

私の実家にも作者不明の備前焼が何点かあり、生活の一部に溶け込んでいます。

そんな程度の接点しかない備前焼ですが、思わぬ繋がりができました。

というのも、文明の利器であるフェイスブックで2ヶ月程前に中学時代の同級生とやりとり始めたんですが、彼は何と備前焼作家なのです。

倉敷美観地区の店に出品したりしているらしく、納品ついでに2回くらい一休に寄ってジェラート食べに来てくれました。

それこそ25年ぶりです。色々話しましたが、彼の人生もなかなかこねくり回してました。

工業高校を卒業して就職後、急に何を思ったか『備前焼作家になるんだ』と15年程勤めた会社を辞めて、芸術大学を受験し陶芸学を学び、卒業して陶芸の道を歩んでいます。

土だけじゃなく人生こねてこねてこねくり回した方がいい作品ができるのかもしれませんね。

そんな彼を応援しようと思い、彼の作品をジェラテリア一休にも展示します。今彼が展示用の作品をこねてますので、恐らく来年一月ごろにはご覧いただけるかと思っています。

ご期待下さい。

それでは。