GELATERIA一休 徒然草

日々の見たこと、感じたことをそのままテキトーに書いています。ビール、海、夕陽、自由が何より好き。もちろんジェラートも!

更新11回目

皆さんこんばんは。

鈴虫か松虫か分かりませんが、窓を開けると涼しい夜風にリンリンと気持ちのいい秋の夜長、いかがお過ごしでしょうか?

私の住んでいるところは海に程近く、そして小さな山に囲まれているので、田んぼはほとんどありませんが、地域によっては既に稲刈りを終わらせたところもあるかもしれません。

というのも、昔知人から「稲穂のにおいで秋がきたと感じる」という話を聞いたことがあるからです。

稲穂のにおいとか彼岸花とか赤トンボなどは田んぼにつきもののような印象があります。農家の方にとって収穫の秋は今までのご苦労が報われる季節なのでしょう。特に今夏暑い日が続きましたよね。

一休では実りの秋に相応しい秋のジェラートを日々こっそりと作って提供しています。

本日第一弾、マロンジェラートを作ってみました。まずまずの変化球が投げられたんじゃないかと自画自賛しています。(月曜日の初挑戦ブルーベリーはすっぽ抜けフォークでした。食べていただいた皆さんごめんなさい。そもそもブルーベリーって味がシャープでないから香料とか酸味など入れないとぼやけるなと感じました)

明日はかぼちゃジェラート投げてみようと考えています。

毎日ちょっとずつ。色んな変化球がお客さんのハートに響くことを願って。

それでは。