GELATERIA一休 徒然草

日々の見たこと、感じたことをそのままテキトーに書いています。ビール、海、夕陽、自由が何より好き。もちろんジェラートも!

訳あって連投っす③

その③
ギリシャ国民投票が大変な結果になりました。

今後どうなるかは、専門家の意見やレポートに任せるとして、私が感じたことは

キッチリしたゲルマン対陽気なラテン


イタリアもスペインもポルトガル国債利回りが高い国は陽気なラテンなんですよね。

シェエスタがあったり、カフェが多かったり、お金は無くとも何とかなるさ、で人生を楽しむのが上手なイメージがあります。

ヨーロッパの南北問題、翻って日本の東京と地方の関係に似てる気がするのは、私だけ?

地方創生という掛け声の下、東京で国庫に入った税金を地方に交付する。

それでも地方は高齢化や人口減少でシャッター商店街が増えたり、産業が少ない分景気回復の兆しが遅かったり。

まぁせっかく地方に住んでいる訳だから、ここはひとつラテン民族を見習って人生を楽しまなきゃ損じゃね?

と思ってしまった月曜日でした。

ギリシャサントリーニ島とミコノス島は観光で行くには本当いいところですよ。

それでは!