GELATERIA一休 徒然草

日々の見たこと、感じたことをそのままテキトーに書いています。ビール、海、夕陽、自由が何より好き。もちろんジェラートも!

ダブルヘッダー

こんばんは。

台風一過で暑くて風が強い1日でした。

さてさて、今日は朝から東岡山に行き、取引している食品商社主催の食材展示会を見学してきました。

食品メーカーや食品機械メーカーが数十社程度各社ブースを出して、私のような川下の業者(パン屋とかケーキ屋とか飲食店業者とか、極めてまれにジェラート屋)に自社の新商品などをPRしている展示会でした。

妄想族としまして、これはジェラートに合うのかな?という観点で、朝から脳内シナプス

大スパーク


していました。


中には


業務用殻無しピスタチオってあるんかいっ!


爪がねーのに、いてーのに、時間もねーのに、むいとったがな。

(最近はペーストのみのピスタチオしか作ってないですが、何か?)


という、新たな発見もあったりして。

今は便利なものが多いですね。

別の面では、改めて手間ヒマをかける大切さも実感したり。

餅は餅屋にの面もあるでしょうし、自分じゃなきゃダメなところに集中して後はアウトソーシングする、という考え方もあるでしょう。

やはりバランスが大切ですね。


しかし冷凍技術の進歩や食品メーカーの商品開発のおかげで、出来合いの食材を組み合わせると喫茶店はスグ出来ますよ。(パフェもパンケーキも飛び抜けて美味しくないけど、そこそこの味の商品で)

そういうお店も多いのでしょうね。

大変勉強になりました。

と、気が付けばもう12時を過ぎている。

『お昼に焼そばもありますよ。チーズケーキももうすぐ焼けますよ、ゼヒ食べてって。』

というありがたいお誘いを丁重に辞退し、大事な二試合目のFM倉敷出演に向け急ぎ足で倉敷に戻りました。

ラジオに出演させていただくのも初めてで、とても貴重な体験でした。

パーソナリティーの小野須磨子さんも話し易いようなボールを投げて下さるので、あとは私がバットを振るだけ、あっという間の15分間でした。

小野さん曰く『ちょっと時間オーバーしましたね。』

一応、私は倉敷全市民48万人の方が聴いてくれているかもしれない、と意識してお話したつもりでございますよ。

ただ松岡修造には程遠かったと反省してます。

暖機運転してたら15分終わった感じでした。エンジンもいざこれから、松岡修造行くよー!の前に既に時間オーバーだったようです。

それでもこういう機会をいただけたことに感謝しています。

そんなダブルヘッダーの定休日。

また明日から頑張れそうな力を蓄えた1日でした。

それでは!