GELATERIA一休 徒然草

日々の見たこと、感じたことをそのままテキトーに書いています。ビール、海、夕陽、自由が何より好き。もちろんジェラートも!

四国遍路

皆さんこんばんは。

NHKの『歴史秘話ヒストリア』好きでよく観て歴史を勉強しているのですが、今晩のテーマは四国お遍路です。

ちょうど今、テレビを観ながらこれを書いています。

倉敷でも最も四国に近い場所に住んでいながら、おばあちゃん家が愛媛にありながら、一度も回ったことがありません。


しかもハッキリ言って、煩悩のかたまりなんですけど。


60までに空海ゆかりの聖地を巡礼してみたい。


まだ通貨がユーロでなくペセタだったスペインに行った10数年前、カテドラルと呼ばれる教会でお祈りしている人を見て、ステンドグラスから漏れる光が神秘的で、神々しい美しさを感じました。

それ以来、神社仏閣や教会で拝む人、お祈りする人が、とても美しいように感じます。

最も心が清らかな人と言いますか。

すいません、ボキャ貧で。

四国八十八ヶ所を歩き遍路したら、何か変われるような気がしませんか?

四国遍路は将来の楽しみにして、明日からも煩悩に明け暮れます。

それでは!