GELATERIA一休 徒然草

日々の見たこと、感じたことをそのままテキトーに書いています。ビール、海、夕陽、自由が何より好き。もちろんジェラートも!

持ち越さないゆえに

皆さんこんばんは。

本日も暑うございました。

おかげ様で売切れ閉店となったんですが、その時間が問題なのです。

売切れになった時間が14時半頃なんです。

本来ならここからゴールデンタイムに突入する時間になるのですが、その前に肝心のジェラートがないという残念な状態に陥り、反省と後悔とともに、売切れてからご来店いただいた方に申し訳ないという気持ちになりました。

通常月曜日は大原美術館が定休日ということもあり、美観地区を訪れる方が少ない傾向があると思います。

そのような中、13時半頃から当店をご利用される団体のお客さんが連続し、想定を超えるオーダーが続き、お客さんが溢れて人だかりが出来ると更に人が集まる、そんな状態になりました。

当店は出来たてジェラートを売りにしていますので、翌日に持ち越さない、すなわち需要予測がとても重要になります。

今日のように、想定を超える団体のお客さんの連続オーダーはありがたい話ですが、持ち越さないゆえの難しさを痛感しました。

売切れ後にご来店された方、本当に申し訳ありませんでした。

需要予測の精度をより上げること、プレミアムミルクに関しては作成量を少し上方修正していこうと考えています。

それでは!