GELATERIA一休 徒然草

日々の見たこと、感じたことをそのままテキトーに書いています。ビール、海、夕陽、自由が何より好き。もちろんジェラートも!

辻利園のお茶

皆さんこんばんは。

今日も暑かったですね。

さて、むしろパフェになりたい様のブログを観て、またまた当店をご紹介くださいました。



いつもご利用いただきましてありがとうございます。

ほうじ茶フレーバー気に入っていただけたようで嬉しいです。

今年から抹茶を変更したと以前に書きましたが、実は『辻利園』の抹茶とほうじ茶を使っています。


創業1860年らしいです。

京都の祇園辻利という有名な和スイーツの店がありますが、岡山の辻利園も元は同じようです。

以下HPより

辻利兵衛本店の創業者である辻利兵衛は衰退しつつある宇治抹茶・宇治玉露(本来丸まった形状であった玉露を針のように細伸・鮮緑に仕上げる玉露製法を確 立)し、全国に広めていきました。
又、木箱の内面にブリキを貼り、輸送に最適な茶櫃を考案し、販路を拡大することに成功しました。
その功績を称えられ、現在 宇治にある平等院正門横に銅像が建てられております。】


つまり当店の抹茶ジェラートとほうじ茶ジェラートは、玉露製法を編み出した人の流れをくんだ会社のお茶を使ったジェラートなんですね。

これからもより美味しいジェラートにしていくために、色々研究して、時に老舗の力を借りて、進化してまいります。


と、その前に明日明後日は『いちご祭り』やりますので、皆さん今年最後のいちごジェラートの食べ納め、よろしくお願いいたします❗️

それでは!
広告を非表示にする