GELATERIA一休 徒然草

日々の見たこと、感じたことをそのままテキトーに書いています。ビール、海、夕陽、自由が何より好き。もちろんジェラートも!

ハシゴ

皆さんこんばんは。

夜の田舎町に繰り出し、スーパーを3件もハシゴして今帰りました。

私が買い物する時間は20時以降で、普段は人があまりいない時間なんですが、最後の駆け込みでしょうか、レジも並んで待ちました。

こんな田舎でこの状況、全国津々浦々で同じ光景なんでしょう。

ガソリンも満タンにしましたが、車も多かったような。

いやー、駆け込み恐るべしです。


今日は『ハシゴ』で少し昔話を。

私が20代のサラリーマン時代、名古屋に少し住んでいました。

当時の上司が『錦三(錦三丁目きんさんと呼びます)』大好きで、よくハシゴ酒に付き合わされました。

まず居酒屋。上司のゴチです。ありがたや。

次が上司の行きつけのクラブに直行。ここは割り勘。

が、クラブがまた高いんです。

どうせなら、居酒屋を割り勘で、クラブをゴチしてくれたらいいのに、と思いながら、両手に花で鼻のシタ伸びてご満悦な上司を見ながら何度思ったことか。

たまに大きい数字をあげるとクラブもゴチしてくれましたけど。

でも憎めない面白い上司でした。

クラブのお気に入りの女の子が誕生日の時には必ず花を贈ってました。

しかも『ロバートデニーロ』より。

ある時は
『あの子この間バレンタインにわざわざ会社にチョコレート持って来たぞ。気があるんかな?』

と部下全員に聞いたり。


今もロバートデニーロ気取って、元気に飲み歩きされてるかなぁ。

少し懐かしい気分になりました。

それでは!