GELATERIA 一休 徒然草

日々の見たこと、感じたことをそのままテキトーに書いています。ビール、海、夕陽、自由が何より好き。もちろんジェラートも!

確定申告

皆さんこんばんは。

春めいた、いいお天気でしたね。

こんな日にぃ〜定休日だなんてぇ〜

忌野清志郎の歌みたいです。

でも仕方ないんです。週一の休みの日にしか出来ないことも結構あるんです。

目下、最大のやるべき事は確定申告。税務署に定休日ごとに合計4回足を運び、本日ようやく確定申告が終わりました。


会計ソフト使えば楽なんでしょうが、自分でエクセルで作ったシートで計算しました。

費用支出なのか資本支出なのかビミョーな点や減価償却の耐用年数でこれまたビミョーな点とか税務署で確認しながら、税務署の職員さんも多分

『あっ、またあのねちっこい人来たわ。』

と思ったことでしょう。トータル5時間くらい税務署で粘ってましたから。もっとも下準備はその倍以上かけてますが。

税理士に頼めばいいことなんですが、費用がかかりますし。

そもそも私、経営学部出てますし、簿記2級持ってますし。零細商店なんで自分で出来ることは自分でやらないと。

法務局で土地の名義変更した時も司法書士頼まずに全部自分で書類作りました。これも何回も法務局通いました。

でも最近はどの役所の公務員さんも丁寧に教えてくれますよ。

最初は型通りでも三回目位から

『また来られたんですか』

なんて言いながら、アドバイスくれたりしますしね。


あっ、ちなみにボキは2級ですが、ボッキ検定は硬級です。

自分で書いててウケるんですけど。

それでは!
広告を非表示にする