GELATERIA一休 徒然草

日々の見たこと、感じたことをそのままテキトーに書いています。ビール、海、夕陽、自由が何より好き。もちろんジェラートも!

節分

皆さんこんばんは。

今日は節分ですね。

皆さん恵方巻食べましたか?

節分に恵方巻を食べる文化と言いますか、風習はいつ頃からなんでしょう?

と言いますのも、私が子供(小学生くらい)のころ、節分の豆まきはもちろんありましたが、恵方巻を食べた記憶がありません。

大学時代、同級生が節分に決まった方角を向いて家族全員無言で巻き寿司一本を食べる、という話を聞いて、びっくりたまげた記憶があります。

岡山、いや倉敷、いや児島、いや赤崎でそんな節分の話、聞いたことねーぞ、と。

しかも無言で黙々と食べないといけないとのこと。

なんじゃそりゃ?




が、最近は恵方巻は近所のスーパーにも所狭しと並べられて、今年の方角は⚪️⚪️です、なんて、未だに違和感があるのは私だけなのかもしれません。


恵方巻に文句を言っても仕方ないですよね。

本日節分の日のジェラテリア一休、豆のジェラートとして、ピスタチオをご用意しました。しかもピスタチオロースト上からまぶして。

ちなみにピスタチオの皮をむきながら、いつも思うことがあります。

あー、これつまみながらビール飲みてぇ。

そんな誘惑に耐えつつ、皆さんの無病息災を祈念いたしました。

それでは、よい節分を!