GELATERIA一休 徒然草

日々の見たこと、感じたことをそのままテキトーに書いています。ビール、海、夕陽、自由が何より好き。もちろんジェラートも!

大発会

皆さんこんばんは。

仕事始めお疲れ様でした。休み明け慣れるまではちょいとキツイですね。

本日株式市場も大発会で、東京証券取引所では着物を着た女性社員がテレビに出ていました。

株価はご祝儀相場とはなりませんでしたね。

今どき年明け初出勤に着物を着るなんてあまりないでしょうが、私が支店にいた頃は、証券取引所は勿論のこと、証券会社の支店でも毎年何人か女性社員が着物を着ていました。

当時は半日で取引が終わり、皆で集まってお酒で乾杯し、軽く飲み食べてから近くの神社へ祈祷してもらいに参拝していました。

証券業界は昔から縁起をかつぐ習わしがあり、大学を卒業してから約10年その業界にいましたので、手締めとか年明け初出勤時の神社仏閣詣でとか違和感なく、日本の昔からの良き風習として、私も縁起をかついでいきたいですし、和の文化を大切にしたいと思っています。

いいですよね、着物で初詣って。まさに和の文化ですね。



『日本人に生まれて良かった。』


今日のオチはビミョーかな?

それでは!