GELATERIA一休 徒然草

日々の見たこと、感じたことをそのままテキトーに書いています。ビール、海、夕陽、自由が何より好き。もちろんジェラートも!

キッチンペーパー

皆さんこんばんは。

昨日は定休日でブログ更新もお休みさせていただきました。

つまり完全オフです、と言い切りたいところですが、店舗備品等の買い物をまとめてしておりました。

ジェラート屋をする上で無くてはならないもの、例えば牛乳(一休の場所は勿論蒜山ジャージー牛乳プレミアム5.0)、グラニュー糖等の原材料は絶対切らさないようしていますが、それ以外でカップ、スプーン、コーンといった資材関係も常にストックを保有しています。

こういった原材料や商品に直結する資材関連は皆さんもイメージつくかと思いますが、間接的な資材で無くてはならないものの一つにキッチンペーパーがあります。

しかもこのキッチンペーパー、一日に2袋7〜8本程度使います。しかし非常にかさばるものであり店舗に一ヶ月分のストックを置くスペースがない、と必然的に買い物に行く頻度が高くなる資材です。

週に一度ホームセンターでまとめて買って、車のトランクに詰め込んで、2袋ずつアリンコのように運んで使っています。

あの吸水力があるペーパーを何でそんなに使うんだと思われるかもしれませんが、ジェラートマシンを常に衛生的に保つためにキッチンペーパーを多用しています。

例えば、朝一マシン稼働前に殺菌して流水ですすいで水気を切るために、はい一本、ジェラートのフレーバーを変えるたびに流水ですすいで、はい一本といった具合です。

正直なところ環境には優しくないと思っていますが、安心安全を理念として掲げる以上、やむを得ないと考えています。安心安全は最優先事項です。

限りある資源は大切にしたいですね。

な〜んて、環境に優しくない男が全くもって説得力がないですね。

いいんです。私、その分環境に優しい1500ccのエアウェイブという今では絶版になった車ですし、環境に優しい運転を心がけていますので。

それでは。




広告を非表示にする