BtoC
皆さんこんばんは。
さて、本日は少しアカデミックな話題です。
一休はBtoCビジネスすなわち一般消費者対象の店舗ビジネスで、ご存知の通り川下商売です。
川下商売の特徴としては、貸倒がない、日銭が入る、粗利率が高いというメリットがありますが、顧客の創造に時間とコストと手間がかかるというデメリットもあります。ただし一旦売上のトップラインが立つようになってくれば、川上商売と比較して経営の安定感は高いと思います。
一休はまだまだ始まったばかりであり、顧客の創造も始まったばかり。今後継続して既存顧客の囲い込みと新規顧客の開拓をしていかなければ存続できません。
だから本日、定休日に、今後の一休の命運を握ると言っても過言ではない秘策を準備しておりました。
詳細は明日発表させていただきます。
それでは!