GELATERIA一休 徒然草

日々の見たこと、感じたことをそのままテキトーに書いています。ビール、海、夕陽、自由が何より好き。もちろんジェラートも!

更新14回目

皆さんこんばんは。

半沢直樹のない日曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか?

毎週ドラマを楽しみにするなんて、チームバチスタ以来です。

日本人は多分勧善懲悪が好きなんですね。

昔は水戸黄門がゴールデン長寿番組で毎回似たようなストーリーにも関わらず、祖父は欠かさず見てました。しかも16時からの再放送も欠かさずに。

半沢直樹の高視聴率は社会現象にもなっていますが、都市銀行ってあんな感じなんですかね。

実は私、昔といっても10年ほど前、大和証券SMBC株式会社に在籍し、さくら銀行(懐かしい)出身者や住友銀行出身者と隣り合わせで投資銀行の営業をしていました。

そしてよく三井住友銀行と一緒に事業法人に提案をしていたので、都市銀行マンを見てきましたが、相次ぐ合併により出身銀行で色分けされてしまうという現実は確かにありました。

合併時の力関係が色濃く残るのでしょうね。

あと完全に男社会です。しかも序列にうるさいピラミッド。

本当に毎週見入ってしまいました。途中世界陸上で飛んだ時は、ボルト以外興味ないから半沢してくれって思っちゃいました。

話は変わりますが、本日の一休、17時前に完売閉店となりました。本日ご来店の皆さんありがとうございました。そして閉店後にもし来店された方、申し訳ありません。

完売閉店は、オープン後2回目になります。

本日久しぶりにピンクグレープフルーツを作りました。実は私一番気に入っているソルベで、ご好評いただき本当に嬉しい気持ちです。

しかし本日初投げの変化球、岩塩ミルクは若干すっぽ抜けフォークになりました。

ちょっと岩塩が効きすぎたようです。イタリア岩塩、なかなか良く効く岩塩でした。

次回の岩塩ミルクはレシピより少なめで作ってみたいと思います。

あしたはカボチャフォークを投げようかなぁ。

それでは。